ウマ娘 プリティーダービー をちょっとプレイする

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

発表からリリースまでスゴイ時間がかかった、制作陣の熱意溢れる(?)
スマホと、DMM GAMES でパソコンでもプレイできる競馬馬美少女化育成ゲーム(?)

3Dキャラがゴリゴリ動くので、それなりにスマホのパワーは必要。電池もガンガン減る。
パソコンの場合は内蔵グラフィックスでもそこそこの世代であれば動かせるみたい。
(さすがに内蔵グラフィックスで4Kのノートではキツい)
グラボ搭載のそこそこパワーのあるパソコンだとサクサクプレイできる。

で、
このゲーム、因子継承育成周回ゲームなので、ガチにやりこむとなると廃課金もそうだけど、実際に何周も育成を回す必要がありそう。
攻略WiKiとか、YouTubeの育成解説動画とかも前提条件が覚醒Lv5、才能開花で★5、サポートカード構成も完凸の所定の強SSRで5枚固めてたりしてて、継承親もなんかすごい粒ぞろいの因子持ちだったりしてて、そもそも「おいおい」ってレベルだったりしている。そんなサポートカードあったらそりゃ強いよ、的な印象であんまり参考にならない。

ということで、ライトにちょっとプレイする場合

とりあえずソシャゲらしい最初のリセマラは、その後のヘビーさを考えると程々で十分な気がする。

育成ウマ娘に関しては、少しプレイすると、希望の★3ウマ娘と交換できるチケットが1枚貰えるので、ウマ娘ガチャはあまり気にしなくていい。
(なおリセマラはスマホ版でしかできないので、パソコン版でプレイするつもりの人も、いったんスマホ版でリセマラしてから、DMM GAMES版へデータ連係するのがいいみたい)
モデルになった馬で思い入れがあるとか、
アニメ版とかである程度お目当てのウマ娘決めておいてもいいかもしれない。
(しかし、希望のウマ娘引いても育成しないとちゃんとURAファイナルズで優勝できるようにならないので、強キャラだけ引けばいいゲームとはちょっと違う感じ)
ところで、未実装のウマ娘がお好みの人は、待ってたらいいのだろうか。(★3ウマ娘の引き換え期限があるから、プレイしないで待つ!?)
ちなみにウチはメジロマックイーンにした。(強いんだけど育成結構ムズイ。天皇賞(春)がまあまあイケるようになるのはそれなりにサポートカードが厚くならないとかな)

ウマ娘ガチャとは反対に、最初の最初はサポートガチャの内容が重要な気がする(使えるサポートカードの有無でハードさが全然違う)。
6枚のデッキで育成するんだけど、手持ち5枚と、フレンドからレンタルできる1枚で、それなりの構成にできるかどうか、という点では、ハズレサポートカードと言われているのを引いたならリセットでもいいかも。
(なお、きりしまは情報なしでプレイしているので、リセマラ無し)



で、最初に配備されているウマ娘で、適当に育成を開始するんだけど、チュートリアルでセットされているダイワスカーレットはホントの最初だと結構難しいんじゃないかなあ(笑)。
★の多いウマ娘の方がちょっとは強いみたいだけど、育成に関する様々な要素が多すぎて結局一筋縄では行かない感じ。

で、何回かプレイして育成失敗してみてもいいんだろうけど、レースに負けるウマ娘見てても楽しくないし、やはり勝って欲しいので、手持ちのサポートカードが貧弱でも勝利できるウマ娘をある程度はやった方がいいと思います。
(きりしまは情報なしでプレイしているのでいきなりダイワスカーレットの育成に3回くらい挑戦して心が折れた)

ので、最初は鉄板のサクラバクシンオーのスピードオンリー育成。
サポートカードデッキをスピード極振りで構成。
レンタルできるサポートカード枠もたづなさんかトウカイテイオーあたりで固める。
(SSRたづなさんはスピードの上がるサポートカードイベントがあるのと、お出かけが強力。ただし、たづなさんのアドバイスに従うと平均育成になってサポートカードと継承因子が貧弱な序盤はジリ貧……もちろん十分に強化できるなら平均的に育てた方がチーム戦でも強いウマ娘になっていくのだろうけど、継承元ウマ娘の強化やサポートカードが充実するまでは部分的にでも戦えるレベルまで強化するしか仕方ない感じ)
SSR、SRだけでスピードのサポートカードが集まらなければRも動員。
編成が決まったらサクラバクシンオーに有利なスキル(スピードや逃げ等)を持ってるサポートカードのレベルを上げきる。
(これで一気に資金難)

あとは目標に従いひたすら体調管理をしながらスピードを上げる。

トレーニングは
初回お出かけでモチベーションを上げてから後はスピード、賢さ、お休みでできるだけスピードを上げていく。
(体力の回復量がもったいないので、1回トレーニングしてからお出かけ、でもいいかも)
お出かけでカラオケに行くとみんな絶好調になるんだけど、ウマ娘カラオケ好きすぎ。

サポートカードで、サクラバクシンオーの距離・レーススタイルに合うスキルのヒントが貰えたらそれを取得・強化していく。
強化しないスタミナ不足を補うため、回復系のスキル(青)もいいか。
あまり賢さ育成しないので、発動率はたかが知れてるけど。

イベントとかの選択肢はWiKiで結果をカンニングしてスピードが伸びたり、体力が回復したりする方を選ぶ。

だいたいこんな感じで行けば、サクラバクシンオーはSSR、SRだけでデッキを構築できなくてもギリギリURAファイナルズ優勝までイケる。
(サポートカードのレベル上げは必要だし、目覚ましは使い切る覚悟で)

で、次はサイレンススズカ(いれば)。

こっちも強キャラなので、だいたい同様のデッキで、今度は、距離が伸びる分、スピードを多少犠牲にしてパワーも育てるぐらいの感じで行けるのでは。
(ので、パワー型のサポートカードを入れる。それかスタミナを補うためにスーパークリークとか借りるといいんじゃ)

で、2周くらいすると、なんとか育成できるようになってくると思うので、
そろそろ気になっていたウマ娘の育成をしてみるといいんじゃないかな。

ウマ娘ごとのストーリーを楽しみながらプレイしてると、
ウマ娘によっては、結構途中でジリ貧になって、目標達成が厳しくなってくる。
(目標達成と、レースでの評価を見ながら育成してるだけでURAファイナルズに出られるウマ娘もいるけど、この辺の難易度のばらつきは★の数と関係ない感じ)

きりしまは最初に引いたSSRトウカイテイオーのサポートカードに依存して暮らしてたのでトウカイテイオー自体の育成が超ハードだったので、手持ちのSSRサポートカードとお目当ての育成ウマ娘がかぶってるとツライかも。

ライトにプレイする位ならこの位のところで、もうひと踏ん張りする、というのなら、
お目当てのウマ娘に役立つ継承因子を持ったウマ娘2人の育成に着手する。
なお、この時にそれぞれの継承元も影響するので、実際は最低でも3人育成する必要がある。
(この辺はネット上の継承理論参考に構築したほうが早い)

うまく継承できれば、URAファイナルズに出場、あわよくば何度か目覚ましで優勝できたりするかも知れない。

とりあえずヌルい範囲ではこのぐらいだろうか。
ちなみにこの程度の育成で殿堂入りしたウマ娘で編成したチームではチーム戦では格下にも負ける(笑)。

あとは延々育成を回すプレイが待ってる…。
(最初の方のスピード編成でサポートカードの強化でマニー使いすぎてジリ貧(笑)。あときりしまのサポートカードの構成はスピード寄りで、他の層が薄い感じなのもツライ)

とりあえず序盤の継承には必ずサイレンススズカが含まれてる状態になってしまったので、継承を考慮して、各ウマ娘、サイレンススズカを含まない育成をしてみてるところ。

ところで。

shobufuku.png

トレーナー「さあ、明日はついに皐月賞だ。GⅠレースは最高峰のレース。だから普段とは違って勝負服で走ることになる。特注だぞ。さあ、着てみろ」

ってアニメ版で言ってたけど、ゲームでは最初から★3じゃないウマ娘は、才能開花して★3にしないと勝負服着られないんだよね…。
(才能開花にピースが大量に必要なので、ガチャでカブらせるしかなさそうで、ちょっと先が見えない。限定セールでも買ってるけど高い割に雀の涙)

何周もしていると、だんだん重要なレースのタイミングがわかってくるので、
目標のレースだけじゃなくて、
「ここらでこのレースに出ておこう」
とか計画できるようになってくる(笑)。
GⅠレースにちょいちょい勝ってると能力の底上げやスキルポイントなども恵まれるので、展開がラクになるかも。
(ただ、それはGⅠレースに勝てるだけのウマ娘である場合で、結局、本ウマ娘の覚醒・才能開花、継承とサポートによるものになってくる)

また、目先の目標を達成すればいいかというと、次の目標まで時間が無かったりして、本当は前の目標の達成期間内に準備しておかなければならなかったりするので、育成スケジュールは目標間に何ターン間があるのかよく確認して育成していく必要があると思う。


これ以降になったら猛者達の攻略WiKiとかYouTubeとか見ながら頑張ればいいんじゃないかなあ。


なお、レースの疲労が少ないのと、
(三連闘は注意されるけど)
レースへの登録が当日(?)でいいっぽいの、
レースが突然故障しないのは割と楽にできてるゲームだと思った。
(いや、イベントで保健室送りはある意味故障か)


あと、何周もしていると、
・メインストーリーとサポートカードの効果発動時のイベントを省略したい
(して、育成ウマ娘のイベントだけ見る)
・(見たことのある)イベントの終わりまでスキップするボタンとか欲しい(設定で見たことのないイベントの時に止まるようにできるっぽい)
・メッセージ表示がクリックごと→自動→高速ってトグルするけど、自動からクリックごとに戻すことができたほうがいいと思う
・レースの結果を見てからリプレイを見たい
・後日過去のレースを録画とかのイメージで見返したい
・できれば、過去のレースのウマ娘の状態とかも遡って調べたい
・カメラのポジションをもうちょっと増やして欲しい
(作戦「差し」だと、全然カメラに映らない(笑)ので特定のウマ娘を中心にやや引いて追ってるカメラとか、リアルじゃないけどウマ娘視点とか)
・ゴールのところの写真判定みたいなのを見られるといい
(ゴールしたときどうだったかちょっとよく見えない)
・モブウマ娘も一応名前あるので実況で読み上げてあげればいいのに。
・ライバルウマ娘の能力はレース毎に再設定される感じで、自分のウマ娘と同様に育成されている感じがしないよね?
・トレーナーノートに自分で育成メモを書きたい(でフレンドとかにも共有できるといい)


About

2021年03月16日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TeraStation のディスク消去にかかる時間」です。

次の投稿は「ASUS RT-AX3000 に更新してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35