Acer の21.5インチディスプレイ B227Qbmiprzx を買った

IMG_9821.jpg

在宅勤務で会社のPCにRemoteViewで接続していると、4Kのディスプレィのドットバイドット感のなさがツラくてフルHDディスプレイが欲しくなってくる。
ふだんは4Kの後戻りできない感を堪能してるけど。

で、今は4Kの23.8インチのディスプレイをツインで使っているので、
23.8インチのフルHDだと精細感が低くなるので、わざと一回り小さい21.5インチ。

4枚目のディスプレイになるので、
VESAマウント
内蔵スピーカー 必須。
ディスプレイアームは使えないと上に拡張できないのですが、スピーカーも、ミキサーで集めて全部同じスピーカーから鳴らすと言うより、それぞれの画面の方から音がする方がいい。
なお、SHARP AQUOS LC-22K45-B の総合音声出力 6W(3W+3W) のスピーカーもなかなかバカにできない音がします。
パソコン周辺のスピーカーはBOSEで固めているので、パワフルな音が欲しい場合は、そっちから出せばいい。
在宅勤務のリモート接続時以外は基本的にはYouTubeのながら見なんかがが想定されるけど、
Unrailed!なんかは、Ryzen 5のパソコンを使ってフルHDでプレイしたりするので、そういった用途にも使おうかなと思ってる。
(メインPCとサブPCは4Kモニターに1030GTなので、4K表示が「できてる」と言うレベルでゲームなどは見るからにツラそう。でもSandy BridgeのこれらのPCにもうちょっとグラボを奢らなくてもなあ、と躊躇しています。ゲームはUnrailed!しかしないし)

で、積極的にゲーミングモニターがいいわけではないのと、
視線が斜めになるので、IPS液晶がいい。

BenQ GW2283 が条件を満たしてて安い。

知り合いだと、北斗クンが以前購入してた。

んだけど、このごろのリモートワークブーム(?)のせいか納期が長くなってる。


ので、
他に条件を満たすディスプレイとなると。

Acer B227Qbmiprzx

がスピーカーが2Wx2、
ついでに必須じゃないけどDPや、USBハブ機能もある豪華版、っていう感じ。
その分お値段も高い。
内蔵スピーカーを諦めればもっとグッと選択肢は増えるんだけどね。
ああ、あと、VESAマウントも結構ハードル高いか。

で、割と納期がマトモだったのでこちらをポチった。

以前、DellのモニタでVESAマウントがなかったため、アームが1本余ってる状態だったのでそこにマウントする予定なので、せっかくの豪華なスタンドは意味が無い。
これまで、デュアルアームのモニターアームが意味がない状態だったわけだけど。
長いポールで上に持ち上げてるから、全く意味ないかというとそうでもない。
デスクの強度に不安があるので、下のLG 24UD58-Bに乗っけるようにしてるんだけど(笑)。

DSC02096.jpg

端子部。
電源はACアダプターではなくコードタイプ。(こっちの方がいい)
開梱してから気づいたんだけど、DPケーブルとD-SUB15ピンケーブルがついてて、HDMIケーブルがない。あとHDMIケーブルを追加するぐらいいいじゃんか、と思うけど。

DSC02097.jpg

VESAマウント部。
少しくぼんでいるので、プレート部分の構造によっては干渉するみたいだけど、


FlEXIMOUNTS M6SD

は余裕。

IMG_9822.jpg

ということで、ついにクアッドディスプレイ。
(左上はテレビだけど)

上のモニター2台がディスプレイアームに載っかってて、
下の4Kモニター2台は本来のスタンド使用。

モニターとしては、表示も綺麗だし、入力も多彩だし、
フレームレス感も十分あるし、
2W+2Wのスピーカーもいい仕事している感じです。

あと、USB HUB機能もXBOXコントローラーのレシーバーを装着するのにちょうどいいのではないかと思っているところです。

しかし、付属のスタンド使わないと、どう保管するか迷うなあ。
捨てちゃうと買い換える時に非常に扱いに困る気がするし。

About

2020年04月19日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS 11.3-U2」です。

次の投稿は「MSI GeForce GT 1030 2G LP OC のロープロファイルブラケットを作成する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35