Samsung 860QVO SSD を買ってみた

オヤジのパソコンのハードディスクにバッドセクタが出てるのに気づいたので、
SSHDから今度こそSSD+HDDかなあ、と思ったら、

Samsung 860QVO というSSDが1TBで15,480円。

2.5インチ型のSSDの860EVO


の廉価版だろうか。4-bit MLC

実質使用量が500GBぐらいなので、500GBのSSDじゃ足りないしなあ、と思っていたところ、
これなら、SSD+HDD構成と同等の金額で済むんじゃないかとポチってみた。
(自分はSSDのストライピングなのですが、オヤジのはパソコン側にそんな機能はないのと、システムドライブとデータドライブの使い分けとか頓着しなさそうなので、2台構成は避けて1パーティションで構成します)

環境はバックアップ用にインストールしている Acronis True Image 2018 で丸ごとコピー。バッドセクタがあるので一部読み取れないが無視して強行。

通常より時間がかかったもののクローン完了したので、SSHDと交換。
(3.5インチシャドウベイのマウンタ、3.5インチのハードディスクを下側から止めるのに対応したのが必要だ…あとで探そう)

シングル運用なのと、自分のよりは若干CPUも古いので少し遅いですが、バッドセクタのあるSSHDよりは俄然快適になったかと思います。

しかし、EVOは「エボ」でしょうけど、QVOは「キューヴイオー」ですかね。「キューボ」とかかな。

比較用の860 EVOと比較してみても、スコアにほとんど差が見られず、QLC NANDを採用していることを感じられないものとなっている。
【やじうまミニレビュー】SamsungのQLC 3D NAND採用SATA SSD「860 QVO」の性能をチェック - PC Watch
まとめ:価格を考えると割に合わないSSD
「Samsung 860 QVO」はオススメし難い出来栄え、かつ微妙な価格設定 | ちもろぐ

1TBモデルの価格が、
860EVO \17,980
860QVO \15,480

4-bit MLC採用により犠牲になっている性能差を旧式のPC上のSSHDから交換して体感するかを考えたら、860QVOでいいかなと。

自分のPCの場合はSSD+HDD構成なので、まだ250GBモデルのStripeで十分です。
M.2 スロットないし。

About

2019年02月06日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ACE COMBAT 7:VRモード」です。

次の投稿は「Acronis True Image 2018 がバックアップ先につながらない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35