FreeNAS Corral の Cli

FreeNAS Corral はこれまでのバージョンとは異なるパワフル(?)な CLI を持っているらしいです。

freenas_corral_09.jpg



'help' で使い方がわかる、みたいな表示だけど、
1画面に収まっていない不親切っぷり。

freenas_corral_25.jpg

とりあえず、

Using the FreeNAS CLI

に一覧が表示されている。

あと、

FreeNAS Corral のアドレス/cli

で説明が見られるみたい。

freenas_corral_26.jpg

コマンドラインでけっこう設定ができそうで、スレッド見ている感じだとスクリプトなんかも記述できるっぽいけど、よくわかんない。

とりあえず、IPアドレスをコンソールから固定できるといいなと思って読んでたんだけど、
よくわかんない。

コマンドが階層になっているっぽいけど、半角スペースで区切って指定できるみたい。

network interface show

でインターフェースの一覧が表示できる。
たとえば em0 なら、

network interface em0 set dhcp=false

でdhcpを無効にして、

network interface em0 create address=192.168.0.21

みたいな感じで設定できるっぽいんだけど、
上記のcliページに create ってコマンドがない(苦笑)
ので、とりあえずおあずけかな。

他に使いそうなコマンドとしては、

system shutdown

でシャットダウンできる。

system reboot

で再起動。

About

2017年03月28日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS Corral の初期設定」です。

次の投稿は「YOGA BOOK のオーディオドライバの更新がうまくいかない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35