Acronis True Image 2017 へアップグレードで1ライセンス追加

acronis2017offer.jpg
LIMITED TIME OFFER!
Save up to $30 and get
an additional
license FREE

SSDの120GBくらいのが欲しいところ、
艦これPCの起動用ドライブが
120GB×2
なので、これを250GB×2に置き換えて調達しようかと、
Amazonの「後で買う」に

Samsung 850 EVO 250GB
をカートに入れて数ヶ月。だいたい9980円で、時折500円~1000円程度安くなるので、
9000円切ったら買う、ルールで待機していたところ、先日安くなっていたので購入しました。
(750 EVOの方が安いのですが、どう見ても840 EVOの焼き直しのような気がして)

参考:MONORATE

P8P67 EVOのIntelチップによるRAID 0構成のシステムドライブの入替なので、クローンツールを使いますが、
Acronis True Image は 2017 にアップデートする必要があります。
(この前環境移行に使ったのは、Acronis True Image 2015 でしたが、会社で使って、Windows 10 Anniversary Update 以降は2017にする必要がありそう。また、こういう時くらいしか使わないので、サブスクリプションでなく、必要な時に永続ライセンスでアップグレードするのがいいかな、と思ってる)

メールでプロモーションが来てて、アップグレードすると1ライセンス追加という意味のわからないキャンペーンを実施していました。
(少しバージョンアップが早いのと、英語さえ気にしなければ、少し安いのと、今回に至っては英語版でインストールしてもサックリ日本語になっているので、英語版でいいと思いました)
意味がわからないといいながら、こうやってライセンス数を地味に増やしていくことで、シェアは着々と拡大していくんだろうなあ、としみじみ思いました。

作業時間はバラしてSSDを追加して、クローンして、SSDを入れ替えて、という程度でディスクの容量も少ないせいか、小一時間で完了。


あんまりマジメに測定していないけどベンチ。

evo850.jpg

比較用に

艦これPCの以前の構成
SAMSUNG EVO840 128GB RAID 0

艦これPC SSD化 HDD換装

CFD CSSD-S6T256NHG5Q RAID 0
構成のメインPC

メインPCハードディスク交換

ゲーム用PCでやってた
ADATA S510 RAID 0

SSD RAID

About

2016年12月29日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「超」整理手帳2017」です。

次の投稿は「FreeNAS 9.10.2 はスキップかな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35