SSD RAID

Windows 8 パソコンでガンオンをプレイしていて、検証用に動画を撮れないかな、と手を出し始める前に、でっち上げの Windows 8 パソコンをSSD RAID構成にして、少しでもゲームのロードを早くしようかと(え?)。

SX910 が発売されて、安く感じるSX900でも、と思っていたら、突如Amazonの値付けが変更されて4000円アップ。

こちらが新型のSX910。一節によるメモリの取り扱いが改良されて少しパフォーマンスアップとか。

もったいないのでポチらずに、手元のSSDをやりくりしてみた。
リビングにあるパソコンに Intel X-25M 80GB を持っていって換装。
妹は別パソコン買って、そっちにデータ持っていったので、もうデータを保持しておく必要はないので、 Windows 8 をクリーンインストール(笑)。
リビングパソコンは何か使えればいいのだ。
(ちなみに、数日後、値付けは元に戻ったみたい)

それで ADATA S510 120GB を回収してきて、Windows 8 マシンにもともと使っていたのと2台でRAID 0構成。
ちなみに、付属の Acronis True Image HD はWindows 8 非対応、EASEUSもRAIDボリュームを認識してくれないので、データだけバックアップして、Windows 8 をクリーンインストール。

adata_s510_raid_0.jpg

CrystalDiskMark の結果はこんな感じ。
少し古いSSDだけど、シングル運用と比べてもWindows 8の起動とかは目に見えるくらい速くなって、HDDからの起動がかったるくなるくらいです。


参考:

別パソコンのHDD RAID。

st3500320as_raid_0.jpg

ADATA S510

古いのに安くなってない。
こういうとこの管理はAmazonは行き届かないのかな?
倉庫に一定期間眠ってたらなんかするプログラムにすればいいのに。

About

2013年03月19日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グラフィックスボード新調 N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC (GeForce TX 660Ti)」です。

次の投稿は「Lacie Desktop Porsche P9230 分解・ドライブ交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35