torne mobile がすごい

torne_ipad_01.jpg

nasne を利用するためのアプリで、 「torne mobile」 というのが2015年3月18日よりリリースされています。

これまでは、「TV SideView」というアプリがソニーから提供されていましたが、こちらの有料の視聴オプションと兼用できない(買い直し)という点にレビューの不満が集中していますが、「torne mobile」は違うアプリです。

TV SideView … 録画データを無線LANで持ち出して視聴(500円、ちなみに購入してない)
torne mobile … 録画データを外出先からインターネット経由で視聴(500円)

自分などに取ってはわざわざ持ち出すことより、出先であの録画をちょっと見たいというニーズの方が大きいので、 torne mobile の能力の方が必要なものでした。


torne_ipad_02.jpg

メニュー画面。PS3のtorneを使っている人なら全く違和感ないかと。

torne_ipad_03.jpg

早速手持ちの4台のnasneを登録。

torne_ipad_04.jpg

左上に注目。Softbankの4G回線経由でnasneが見えます。番組表の操作感なども全然変わらないですし、動画再生も全く問題を感じません。
また、これまでは、DiXiM Digital TV (オプション1,000円)を使っていたのですが、再生されるデータがモバイル用の解像度の低いモノだったのですが、torne mobile はHD画像と思われます。(と、思ったけど違うかな。番組によってそれほどでもないような気もしてきた)

torne_ipad_05.jpg

録画番組はこんな感じ。

torne_ipad_06.jpg

番組表はこんな感じ。

torne_ipad_07.jpg

https://itunes.apple.com/jp/app/torne-mobile/id949323340?mt=8

iPhoneとiPadの両方で利用できますし、その場合、有料視聴オプションは1回の購入で済みますのでお得です。

これまでは、テレビ(BRAVIA)でnasneを視聴しようとしたとき(PS3はリビングなので)、PSVITAのtorneで録画が入っているnasneを特定してから、BRAVIAのネットワークプレイヤー機能で再生してたんだけど、手元のiPadでできるようになったということですね。
(Apple TVでそのまま再生、とは行かない模様)

About

2015年03月22日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS 9.3 の手動初期設定」です。

次の投稿は「FreeNAS で TeraStation の共有フォルダからコピー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35