ESXi 上の FreeNAS に MiniDLNA をインストールしても見えない(ESXiの設定変更で見えるように)

ESXi 上の FreeNAS に MiniDLNA をインストールしても、他のコンピューターからは見えないようです。どうやら、 ESXi 上の仮想マシンで jail を動かすのがうまくいかないらしく、 jail の使う IPアドレスを jailer (この場合 FreeNAS )のNIC上で指定するような感じらしいんだけどうまくいかない。

実機の FreeNAS だと特になにもしなくていいらしいので、練習環境としての FreeNAS 上で動かないのはちょっと残念。

2015年8月14日追記
コメントに戴いた設定を試したところ、ESXi上のFreeNASに設定したJailのMiniDLNAサーバーが見えましたので、日本語版ESXi 6.0の画面を続きに掲載しておきます。


freenas_jail_esxi_01.jpg

[構成]-[ネットワーク]で[プロパティ]

freenas_jail_esxi_02.jpg

[vSwitch]-[編集]

freenas_jail_esxi_03.jpg

「セキュリティ」タブの
「無差別モード」を「承諾」にして、
ESXiホストを再起動します。

以上で、ESXi上のFreeNASに構成したJailsとも通信が可能になるようです。

コメント (2)

anokata:

こちらのサイトを参考にさせて頂きました
ありがとうございました

Esxi上のjailのアクセスですが、こちらのサイトを参考にネットワーク設定を変えればアクセスできました
http://blog.heiren.us/2014/02/freenas-and-esxi-freebsd-jail-network.html

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

anokataさん、コメントに気づいてなくて反応が遅くなりました。
手元のESXiで試してみたところ、アクセスできるようになりましたので、上記に追記しておきました。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2014年09月15日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS のディスクはどう構成すればいいか」です。

次の投稿は「昭和の森フォレストビレッジでキャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35