新しい iPad を買いました(2012)

DSC00393.jpg

新しいiPad ( iPad3 iPad HD iPad(2012) )を購入しました。

発売初日の3月8日の朝に初代iPadでイーモバイル回線経由で東京ビッグサイトの前で待ち合わせの間に注文。

同時にフロフタカバーも申し込んだらそれだけすぐ届きました。

仕様は 16GB WiFiモデル ブラック。

画面のフチは、動画を見たりするにはブラックの方がいい、と思っています。


3月16日に自宅に到着。会社から帰ってきて早速開梱。

誰かがやると思ってこの下りはありません。

The New iPad MC707J/A その1とりあえず、開封の儀を(^^; (Apple)
The New iPad MC707J/A その2セットアップ編 (Apple)
The New iPad MC707J/A その3vsiPad編 (Apple)

とりあえずありましたのでこちら参照ということで。

いいままでのiPadを使っていた人にとっては、Retinaディスプレイの威力というのは実感できるので、説明不要だと思いますが、いままでのiPadを使っていなかった人にとっては、どうかしたの?
ということになりかねないようです。
ので、iPadを持っていない人に意気揚々と新しいiPadを見せてもあまりありがたがって貰えません。

さらに、近眼の人などはもともとぼやけているのであまり違いが分からないようです。(妹は分かりませんでした)

後はメインメモリとかも増えてるらしいので、初代iPadに比べると遥かに薄く、軽く、速くなりました。
ただ、形状的には周囲のボタン群やコネクタが斜めなんでちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪いです。

開梱して、PCリサイクルマークのシールがあるのでとりあえず裏面のiPadの文字の上に貼って、(意外と質感があってなくてちょっと後悔したのでなくさない人は貼らない方がいいかも)、電源を投入してしばし初期設定。

iTunesにつないでねというところでパソコンに接続。

パソコンがわでiTunesをバックアップから戻すか聞かれましたので、ここで、初代iPadのバックアップから書き戻すことにしました。
(初代iPadは居間の共用として妹に払い下げる予定なので)

まあ、結構時間はかかりましたが無事初代iPadの環境を引き継いで復元。各アプリ毎にログインなどをやり直したりする必要はありますが、それ以外は特に何事もなく移行完了。

あ、壁紙が初代iPadの解像度の低いのになっちゃったので、設定し直しました。

で、iPadで一番自分として比重の大きいアプリが、

CloudReaders pdf,cbz,cbr

マンガを自炊した、各ページそれぞれJPEGでスキャンして、1巻ごとにZIP圧縮したものをそのままiTunesでポイッと入れて読むことができます。
初代iPadが出たときにリリースされたこのアプリは、iPadでマンガを読むには必須のアプリです。もちろんマンガじゃなくてもいいのですが、PDFとかならAdobe Acrobatなども最近はありますので、自炊した本専用になっています。
(私は自炊するときは原則JPEGでスキャンしてZIPで固めるだけなので)

これが新しいiPadになったおかげでスクリーントーンが潰れなくなりました!!
まあ画像比較の準備ができたら改めて更新しておきます。

ちなみに、MP4の動画を転送して再生することもできますので、
iTunesでないと同期できない本体の動画より便利かも。


液晶保護フィルムは、

ELECOM iPad 2012年発売モデル 保護フィルム エアーレス・指紋防止加工 光沢 TB-A12FLFAG

にしました。2012と専用であることを謳っている(まあiPad2用でよさそうですけど)ことと、ヨドバシカメラでこのシリーズが一番潤沢にあったのと、実際のものを触れるなかで触り比べて決めました。

液晶のキレイさを活かすには光沢タイプ一択だと思います。

と透過率と指紋防止で迷いました。
とりあえず指紋防止を選びましたが、次貼り替えるときは透過率を取ってみようかなと思います。

貼るための道具はひとそろい付属しているのであとはエアダスターだけあれば十分だと思います。

しても気泡が消えていくという性質のおかけでかなりキレイに貼れます。
付属しているへらでじわっとしごくと気泡が小さくなっていきます。

一回位置決めした後、ゴミを取り除くために持ち上げるテープを用意するのを忘れましたが、付属品を台紙に止めているマスキングテープのようなものを再利用して事なきを得ました。

今回の保護フィルム張りのできばえは98点くらいかな。

ただ、このフィルムは指の滑りがイマイチかも…と思っているところです。

コメント (2)

まっちい:

発売日の夜購入で、明日到着予定。
朝に値段だけ確認したけど、出勤時間ギリギリだったのが敗因か。

フィルムは、Amazonの口コミを見てる感じだと指紋防止にすると滑りが悪いみたい。
なので、指紋はつくけど滑りが良さそうなヤツにしたよ。
動画はあまり見ない想定で非光沢だし。今度、見比べよう。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

そんなにオーダーフォームも遅くもなかったので、
割とゆったりとしてるかと思ったけど、
翌日には2~3週間になってたような。

フィルムは指紋防止ないほうが、
指の滑りはいい気がするし、
指紋防止っていったってたかがしれていると思った。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2012年03月18日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イーモバイル GL01P」です。

次の投稿は「iPad で自炊したマンガを見る話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35