Seagate のハードディスクがアクセスできなくなる不具合

ハードディスクは、 Quantum 亡き後は Seagate 教のきりしまですが、いやなニュースが入ってきました。

不具合で何かと話題になってるseagateのHDDですが、 年末に買ったのが、ST31500341ASであるわけで…。
seagateのドライブorz:i_rain's layer:So-net blog

どうやら

A number of Seagate hard drives from the following families may become inaccessible when the host system is powered on:
Barracuda 7200.11
DiamondMax 22
Barracuda ES.2 SATA
Seagate ナレッジ ベース

上記の機種の一部には、ハードディスクにアクセスできなくなる不具合があるようです。

幸いにして、

we recommend that you update the firmware on the disk drive to prevent this condition.
Seagate ナレッジ ベース

該当品はファームウェアを更新すれば回避できるようなことが書いてありますが…。

うーん。
7200.11はあるかも…。
でもちょっと古いし正常動作しているから大丈夫かな(笑)。
調べるのメンドイなあ…。

アクセスできなくなっても、データが削除されたわけではありません、という表現は、
アクセス不能になったあとでもファームウェアを更新して復元できるっつーことかな?

1.5TBのハードディスク、そろそろ買おうかなあ、と思ってた矢先だったのに…。
早く収束して欲しいものです。


そもそも Seagate 教になったのは、自身のクラッシュ体験がもとになります。
会社でもシステム担当として多数のマシンに触れていますが、クラッシュを食らった記憶があるのは、
IBM、Quantum、富士通など。
しかもIBMは複数回あるのでHGSTを買う気が…。

でも、オヤジのパソコンで1回 Seagate 死んでますが、あれは古くなるまで放置しすぎでした。


その他の情報

米Seagate Technologyは、Barracuda 7200.11を初めとする4つのHDD製品において、ファームウェアのバグにより、アクセス不能に陥る可能性があることを明らかにした。
SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合
Seagate製の3.5インチハードディスクの現行モデルである、Barracuda 7200.11、Barracuda ES.2を中心としたモデルにおいて、ファームウェアのバグにより、ハードディスクのデータへアクセス出来なくなる不具合が公表されました。対象の製品をそのまま使用した場合、BIOSからもハードディスクを認識することが出来なくなる可能性があります。
7200.11 不具合内容 - HDD購入情報 Wiki*

2009.1.30追記
調べて見たところ、持ってた3本のST3500320ASがビンゴ。まあ、同時期に買ってるんだから当たりなら全部当たりなんだけど。

しょうがないので、Seagateのサイトからファームウェアをダウンロード。ISOをCDに焼き込むとブータブルCDになってこれで更新できるらしい。

バックアップを取ってから、と書いてあるがまあいい、イキナリ挑戦。

CDブートを無効にしているマシンのCDブートを有効にしたり、ブートオーダーを変更したりと、ちまちまやることが多くて面倒(笑)。

録画PCに至っては、普段はCDドライブは無効にしてあるので余計面倒。もうこの際有効にしたままでいいか。

アップデートは、CDブート後、A一発で対象のドライブを見つけてアップデートが終わる。

再起動はCtrl+Alt+Delするなって書いてあるので、きちんと電源切って再起動。

フツーに起動する。
OS起動後新しいハードウェアと認識されて、無事更新が完了。

そして、手元にはもう使わないであろう円盤が1枚残りました。

コメント (1)

まっちい:

自分もSeagate好きだけど、2年ほど前に7200.9が起動ドライブに出来ないというM/Bとの相性問題が出て、
それ以降はHGSTを使い続けてる。(確かIntel製マザーだったはずだが)

500Gプラッタが出たので、次はSeagateか?と思った矢先だった。
それでも、たぶん次はSeagate。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2009年01月22日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ThinkPadのUltraNavが便利」です。

次の投稿は「2大歌姫のレーシングVer.が激走!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35