さっぽろ ジンギスカン 金の羊

6/21のツーリングが(やはり)雨で中止になって(梅雨時なので無理はしない)、その代わりにビールでも飲むか、ってことで、

ビール→焼き肉・ジンギスカン・もんじゃ

と発想。

前日にちょちょっと調べる。
「東京都 ジンギスカン」でググって都内のジンギスカンの店を探す。

ぐるなびとかで調べずに、Googleで直接探す。
上位にランクされたページから、その店名を再度ググったりして、どんな風に書かれているかを確認する。って感じ。

※ googleで調べたら検索結果の上位だったので決めたと友人談
ジンギスカン、超うめぇ - まっちい めも2

今回の候補の一店は、

さっぽろ ジンギスカン 金の羊

リンク先は結局ぐるなびだけど、
上記のキーワードでググると現在6番目。

まっちいに渡すマザーボードを梱包する。クーラーが邪魔で四苦八苦したあげく、エアキャップ入れるの忘れる。
まあ慎重に扱えば壊れないだろう。

秋葉原で遅い昼飯。あとでジンギスカン食うのでマクドで軽く済ませる。店内でMHP2Gやってる人が多い。

ざっと一周したけど、これといって手にせず、そのまま新橋へ。
新橋へは集合時間より結構早く着くことになるので、新橋珈琲店で時間をつぶす。
(PSPの中にコンバート済みの録画データがないので、MHP2Gしかやることがないわけですが)
クャルダオラと戦っている間に集合時間に。
キリがないので、回復のためにエリア移動した状態で集合場所へ。

で、どこに行くか切り出すが、もうまっちいの心は「金の羊」で決まっているらしい。

一応地図をプリントアウトしてきたが、まっちいは勝手知ったる感じで地図の先へズンズン進む。

雨がぱらつき始めるなか、ちょっと戻って到着(笑)。

店のあるとおりの様子

店の外観写真撮り損ねてるので、

◇ジンギスカン@金の羊(新橋)◇:東京の生活 with my darling .:So-net blog

こちらなど。

土曜日の新橋、しかもまだ明るい時間帯っていうことで、飲み屋街も割とすいてる。

でも、店の前にはすでに2組待っている人が。

片方はすぐ入ったが、もう片方は連れを待っているらしい。

ほかの待ち客がジョッキを持っているので、真似をし我らもビールを注文し飲み干した頃に、一階のカウンター席へ案内される。
食って~飲んで~移動して♪: さっぽろジンギスカン金の羊(新橋)

こんな待ち方もあるんですね。

すぐ案内できるということだ。

通常は、全員揃ってからの案内になるけど、今日はそんなに客足が多くないだろうから入れてくれるそう。もちろん、案内したら、遅れてくる人が来るまで待つっていうのはナシで、とお願いされる。当然そのつもりなので二つ返事で了解。(この時点ではさくぴがまだ来ていない)

とりあえず店頭にある椅子に座って待つことに。

さっき途中で止めていたMHP2Gのクシャルダオラ戦の続きをプレイして置く。黙々と戦い続けて、回復薬グレートも使い切って「もう駄目だ~」と思ったとき、クシャルダオラが撤退し、クリア。

クエストから戻って作業をしている間に我々の番に。

その間にも、外人さん連れとか外人さん連れとかが続々と並んでいました。

仕事の合間に探したので、よくみてなかったんだけど、
ウッディーな感じで、なかなか雰囲気のある店内(店内写真なし)。

我々は二階に案内され、コの字型に七輪を囲むように促される。

七輪で炭火で、スリットのある鉄板で焼くようだ。スリットの隙間から、赤々と燃える炭が見えるのが気持ちいい。

案内されると、ラム肉はとりあえず人数分でるらしいので、あと、野菜をどうするか訊かれる。

のっけ盛りとてんこ盛りっていうのがあるらしく、4人ならてんこ盛りがいいらしい。

マジで超てんこ盛りの野菜が来た(笑)。

少しとって鉄板の上にのせる。

肉到着。ブロック状の分厚い肉だ。

肉、焼く前

で、こんな感じでスタート。

肉を焼いているシーンの写真がないので、こちらなど。

【ジンギスカン】金の羊 - Choux a la creme

で、さくぴがこないうちにビールをぐびぐび、肉をすっかり平らげる。

臭みがほとんどなく、どんどんいける。

さくぴが到着し、キャンプ話を中心にラム肉をがっつり食う。

途中炭火が弱くなって炭足してもらったり、鉄板替えてもらったり。
(他はそんなことない)

他の客がどんどん入れ替わる中、語りながらビールをあおる。
いなきびごはんがあるので、小をいただく。ほんのり甘くておいしい。

まっちいは、「銀シャリが一番!」と言っていたが、ケースバイケースだと思う。
麦飯がうまいときもあるし、五穀米とか雑穀米がうまいときもあると思うのだ。
決して、美容・健康にいいというプラシーボ効果ではない。


満腹になったところで、タレにお湯を入れてそば湯のようにして飲む。(ジャスミンティーらしい)

そして、アイスを食ってお勘定。

コメント (4)

さかさ:

美味しそうですね~
まあ実は私も、(ダンナに)ボーナスが出たので
昨日焼肉食べに行ったんですが(^_^;
昨日は蒸し暑かったので焼肉日和でしたね(笑)

いなきびごはんとタレ+茶に興味有り。
このお店に行ったら頼んでみます♪

Hiroki87 [TypeKey Profile Page]:

それをいうなら「ギスカン」です。(爆)

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

ビールのうまい季節ですからね。
焼き肉もいいですが、ラム肉はヘルシーらしいですよ。
なかなか人気店のようで、土曜日でかつ雨なのに結構混雑していました。
がらーんとしている店も多かったんですけどね。

豚(トン)ギスカンなどというのもあるんですね。

TB、引用いただきありがとうございます!
土曜日いいですね。
久しぶりに行ってみようかなと思います。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2008年06月22日 00:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最新ATOKが月300円で使いたい放題(2008年9月2日より)」です。

次の投稿は「モバイルSuicaはオートチャージできない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35