Windows Home Server(英語版)2007年9月29日発売予定

 マイクロソフト株式会社は14日、「Windows Home Server」の製品情報を同社Webサイトで公開し、9月29日に発売することを明らかにした。
マイクロソフト、「Windows Home Server」英語版を29日に発売

だそうで、日本語版はまだのようですが、家庭にWindowsサーバーがやってくるというのはありがたいですね。
RC1をさわってみた印象では、日本語Windowsでもフツーに使えましたので、英語版にチャレンジもアリではないかと。

問題点としては、どんなハードウェアが出てくるか、っていうところですね。サンがOEM販売も計画しているようですので(英語版のみ)、もしかしたら、秋葉原の店頭で、OEM版の「Windows Home Server 日本語版」が購入できる日が来るかもしれません。
(というか来てくれないとあんまりありがたくない)

コメント (2)

まっちい:

何それ?と思って調べてみたけど、Windowsライクな管理ができるNAS&Webサーバって感じかな。

中身はWindows2000だったりして(笑)

中身は2003 Serverがベースだよ。
RC1はサーバーにコンソールつけてログインすると、
まるっきり2003 Serverだった。

これまでのNASってどうもLinux+Sambaって臭いがプンプンしてて、Windowsとの親和性がイマイチな気がしてたので、かなりいいと思う。
ドライブも追加すれば追加しただけ認識してフレキシブルに容量が増えていく所なんかはタダの2003 Serverじゃない感じがするところもあるし。

あとは、Windowsのインターフェースと違和感のないバックアップかな。

かなりいい製品だと思う。
できれば、一昔前の自作機をWindows Home Serverに転用できると、一気にユーザーが増えると思うんだけどね。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年09月15日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガンマの脇道100,000ヒット突破」です。

次の投稿は「新型PSP」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35