ACE COMBAT 5 MISSON 27 ACES

さあ、大詰めになってきました。

以下はネタバレになりますので、発売から大分経ってますが、続きで読んでください。


前回のミッション終了後
弾道ミサイル命中!
身を寄せていた空母ケストレルが沈みそうな中、決死の打ち出しをしてくれる、というクルーに、
「ここ一番の編成で」
といわれて、
(あー、ここからのミッションはここで選択した機体編成ででこなすんだな)
と思いつつ、ACE COMBATの伝統芸、トンネルミッションに備えて、
とはいえ空母からの発進なので艦載機で揃えるしかなく、
F/A-22A Raptor×2、F-35 Lightning II×2で出撃することに。
(と思ってたら最後なんでなんでも出してくれるみたいです。すでに艦載機じゃないの選んでますしね)

出撃成功を「今度は私の勝ちだ」というアンダーセン艦長、渋い。

出撃すると、大統領と首相の演説。本当の敵が明らかになって、ユーク軍の戦闘機や部隊が作戦に協力してくれることに。

なかなかアツイ演出です。

とりあえずターゲットいっぱい過ぎるので、TGTを優先破壊。

途中ハミルトンが戦闘機で登場、スゲェ機動だ!
そんなスゲェパイロットだったのか…。知らなかったよ。
なかなかの腕だけど、クリアが第一目標なんでネームド機は正面に偶然来たら落とす方針で。
…落としたけど。

そしてトンネルオープン。

2方向から進入しなければ、っていわれておいおい2機ずついけってか?って思ったら、別のパイロットが来てるらしいって、HTBREAK1しかいないだろーっていうのはいいんですが、トンネルの前に進路を合わせて、開いたと同時に突入すると、EDGE、SNOW、ARCHERもついて来るじゃないですか。
危ないぞー。

とりあえずほとんど身動きできないというのに、復活した(いつ?)ハミルトンまで追ってきた模様。
ときおり機銃とかが気になるけど、まあ、EASYなんで1、2発はミサイルに当たっても耐えられると、集中力を維持しながら飛びます。

コントローラーをターゲットして(△で一回切り替えないとロックオンしなかった)、ミサイル2発でとりあえず破壊完了。

長い直線の通路を飛び続ける間に、向こうから来るHTBREAK1とトンネル内ですれ違うらしい。おいおい。

とはいえ、双方右によってすれ違おうっていうんで、ずーっと右がわ寄りを飛行して無事すれ違い。

ってシャッターしまりかけてるじゃん!

AB全開、飛び込むぞーっ!

で、加速しすぎて壁に接触しました。
うう。

もう一回挑戦。

コントロール施設の直前の左側にクレーンみたいなのがあってそれに引っかかった…。
うう。

地上の戦いをもう一度やるのが面倒くさくて精神的にきついのでまた明日。

2007.7.31追記

心機一転、再チャレンジです。
編成はF/A-22A Raptor×2、Mig1.44×2。あまり深い意味はなし。
EASYランクなので、なんだって行けるとは思いますが。

とりあえずクリアを心がけて、まずはTGTオンリーでつぶしていきます。
正面を背中向けて飛んでるマヌケな戦闘機にはミサイルをお見舞いしますが、地上物とかはそんなに熱心につぶしません(どうせこの後トンネルで事故ったら終わりなんで)。

そのせいか、割とすぐトンネルオープン。無線の内容でそろそろオープンしそうな感じがわかるので、あらかじめ突入しやすい場所(トンネルの南方)に移動しておきます。

オープンと同時に突入。
F/A-22Aだと、ちょっと機体速度が速くて不安なので、L1を軽くさわって速度300前後で飛行します。
ハミルトンのミサイルが来そうなときだけ加速。
あとは全部ヨーで右左。
コントロール施設は、△1回でミサイルのターゲットを変更する必要がありますが、2発打ち込んだら破壊できるみたいですね。

そのまま反対側のトンネルを進みます。
ここの直線でハミルトンのミサイル被弾(笑)。
まあ、そんなにダメージないのでそのまま行きます。
すれ違う速度が速い方がカッコイイ気がするので、ガーッと加速して、バートレット機とすれ違います。

とちゅうからまたくねくねし始めますので一旦減速。
ただ閉まりかけてるシャッターに飛び込むために加速したり減速したり。
(エースコンバットは自機が近づくとシャッターが閉じる仕様のハズと信じて急がない、というか画面で閉まり始めるのが見えてから急ぐ(笑)!)

一部屋抜けて、バートレット機を追ってきた敵機とすれ違いざまにミサイルを撃ち込みます。

さらに複数機とすれ違いざまにミサイル撃ち込み。YELLOWっていうネームド機がいました。XLAAに切り換えておけば全機墜とせるでしょう。

その後、段違い平行棒のようなハードル状の建造物が表われて肝を冷やしましたが、運良くかわせる位置にいたのでそれをかわして通路を進むと、そのうち空が見えてきて、ミッションクリア!

ちなみにここがマップ付きで詳しいです。

M's AC5 - 攻略資料/Mission 27 ACES

About

2007年08月01日 01:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ACE COMBAT 5 MISSON 26 混迷の海」です。

次の投稿は「倹約は固定費を叩く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35