SharpReader 0.9.5.1

SharpReaderというRSSリーダーを使っています。
penfactory.net: Sleipnirとsharpreader

以前からRSSリーダーは使ってみようかな、とは思いつつ、どれを試してみるか決めあぐねていたところに、このエントリ。

試しに、スクリーンショットを見てみると、シンプルな作りがよさそう。

んでググってみると、

日本語が文字コードを気にせずに扱える
.Net Framework を利用しているせいか、FeedReader に比べるとやや重量感があるがストレスを感じるほどではない。
MT のコメントや TrackBack の内容もツリー表示できる。
サイト同士がツリー表示のスレッドとして繋がる。
SharpReader : NDO::Weblog

と、実によさげなことが書いてあるので、早速挑戦。


まずは、WindowsUpdateのWindows2000から、オプション項目のMicrosoft .NET Framework Version 1.1 日本語パックをインストール。再起動。

SharpReaderのインストーラー付きのパッケージをダウンロードして来て実行。現在の最新版は 0.9.5.1 。

デフォルトのままサクサクインストール。

最後にSharpReaderを起動するようになっていたけど、ここでハングアップ(笑)。

強制再起動して、再度起動したら動いた。

フォントの設定を日本語フォントにすればよさそうなので、

[Tools]-[Options]の[Font]タブで、[Change Fonts]をクリックして、フォントを選ぶ。

MS UI Gothic 標準 9ポイント

で設定。

[OK]

[OK]

で戻って、とりあえず自分のウェブログのRSSを読ませてみる。

上の「Address:」欄に、RSSのURLを入力して[Enter]すると早速表示される。

若干反応がもっさりしているような気がするのですが、まあそれだけなのでいいです。

で、間違いなかったら、

[Subscribe]をクリックすると、左のリストに追加されます。

既存のはいらないのでサクサクと削除。

フォルダを作るには、

Subscribed Feedsフォルダを右クリックして、「Add Category」

そんなとこですかね。

[Refresh]を押すとRSSをチェックしてくれるみたいです。

で、いろんなRSSをガリガリ登録してから、

Subscribed Feedsフォルダを見ると、いろんなウェブログのエントリーがまざって時系列に並んでるじゃないですか。

なかなかいいです。一人BLOGNAVI状態。

About

2004年10月06日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「下書き」です。

次の投稿は「台風襲来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35