Winnyで逮捕者。

Winnyで逮捕者が出たらしいですが…。
何でこの二人なんでしょう?

Winnyで映画を送信 容疑者少年ら2人逮捕

コメント (7)

Zen:

政策的であろうというのには同意するところだけど。
犯罪者逮捕するのに理由は要らないでしょ。
軽い気持ちでバカやって、尻尾出したマヌケから順番に捕まえる。
それで少しでも手を出そうとする奴が手を出すのを止めて、現在のユーザーが驚いて手を引けば、やる意味は十分あるわけで。

きりしま:

> 現在のユーザーが驚いて手を引けば

ということは、現在のユーザーで驚いて手を引きそうな層、というイメージなのかな…。
本気で検挙していこうと思えばこんな数じゃないはずだし。
(Winnyの暗号化機能を過大評価しているというか…)

Zen:

機能的なことはよくわからないけどね。
ヘビーユーザーになれば、それなりに自衛策を講じていそうだとは推測するのだけどね。

あとねえ、知的財産権事件は、意外と警察動かないんだよ。
著作権侵害は親告罪だし、オマワリは少し軽く見てるところがある。

きりしま:

やっぱ、結局見せしめ的な効果を考えると、再び「なぜこの2人がターゲットなのか」というコトに戻ってきてしまう。
まさか無作為なんつーことはないと思うので、なんらかの作為的抽出があったのでは、というのがこの回のテーマかな。

ぷらうめ:

京都府警とACCSがなんとかできたのがこの二人なんでしょう。

>著作権侵害は親告罪だし、オマワリは少し軽く見てるところがある。
上は軽く見ているわけじゃなくて親告罪だから動きにくいだけなんじゃ。
調査はしてるみたい。タイーホできないだけで。

きりしま:

「親告罪」って訴えがないと動けないってヤツだっけ?

Zen:

「軽く見てる」は経験談だからさあ(笑)。
以下、ヤバイ話が続くので削除。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2003年11月29日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カードキャプターさくらな独り言」です。

次の投稿は「ウイルス対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35