Windows XP で GeForce の HDMI端子搭載グラボを載せると Realtek HD Audio が死ぬ

録画用PCは今回更改の対象ではないのですが、ファンがヤケにウルサイので、ケースを開けて掃除…してたら、グラボにファンがついているので、この前使えなかった、 Asus EN210 SILENT ( GeForce 210 ) に交換してやろうとしたところ、サウンドがならなくなりました。

ELSA GLADIAC 785 GT V2.0 256MB
41W
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_785_gt_ver2/spec/index.html

ASUS EN210 SILENT/DI/512MD2(LP)
30.5W たぶん
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/nvidia/pciex/en210silent_di_512md2lp/index.html

http://www.asus.com/Graphics_Cards/NVIDIA_Series/EN210_SILENTDI512MD2LP/



以前も、HDMI端子を搭載しているグラボに交換したとたん、内蔵オーディオが使えなくなったときは、BIOSで無効になっているので、有効にして、ドライバ入れ直しすればいいだろう、と思っていたが全くうまくいきません。
(そもそもBIOSでは無効になっていなかった)

KB888111っていうのがどうやらクサい、というところまでたどり着いて
(ここまでで6時間経過)

GeforceのHD Audio Driverがやっと入った。 - Takahacircus の日記
http://slashdot.jp/~Takahacircus/journal/531852

WindowsXPでオーディオドライバが導入出来ない
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/audio_driver.html

■ツールなどを利用して自分自身でSP3適用済のメディアを作成し、そのメディアでOSを導入した場合

まさにその通り。でも、説明文とは少し症状が違って、

Microsoft UAA Bus Driver for High Definition Audio

デバイスマネージャに

PCI Device
などというものは出なくなってしまっていた。

一旦無効にしてみたり

強引にSP3のまま、KB888111をインストールするバッチを試してみたり

はるめも - halmemo -: Microsoft UAA バス ドライバ (High Definition Audio 用) / KB888111
http://halbappie.blogspot.com/2010/05/microsoft-uaa-high-definition-audio.html


Realtekからダウンロードしたドライバ試してみたり

Realtek High Definition Audio Codecs
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false


してみましたが一切ウンともスンとも。

接触でも悪いのかな、とチップに触ったら火傷しました。

…こんなに熱かったらマトモに動いてないじゃん…。

ということで、故障と思って、BIOSでDisableにして、USBサウンドをつけときます。
(地デジ化の波でいつまで現役か分からないですしね。メインPCのマザーボードを転用するのは面倒くさいので今日はやらない)

ASUS P5K PRO
Windows XP
GeForce GT 210
Realtek AC883

とりあえずこの状態のまませっかくだからベンチ。

MHF ベンチマーク 第一弾

【OS】Windows XP Professional 32bit
【CPU】Core 2 Duo E8400 (3.0GHzx2)
【メモリ】2GB(DDR2-800 1GBx2)
【VGA】GeForce 210 (900GHz)
【解像度】1024x768
【スコア】1235

GeForce 8500GTだったときは1358だったので、やや低下。
まあ、パワーアップじゃないし。

MHFベンチマーク 第2弾【絆】

1816

FFXIVベンチ

489 23436ms 動作困難

まあ、FFXIVは、ねえ(笑)。


で、結局ウルサイのは電源のファンらしく、ちっとも静かになっていないという(笑)。

2011.6.21
やはり電源かマザーボードの不具合だったようです。
録画PC電源交換

About

2011年06月06日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TypePad ログイン復活」です。

次の投稿は「LED フラッシュライト LED LENSER T5 OPT-7415B」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35