TrueNAS SCALE にアップデートすると .system 配下に古いスナップショットが

TrueNAS をアップデートしている間に、
Periodic Snapshot Tasks の日付フォーマットが変わっていって、
古いスナップショットが自動的に削除できないことがあるということは認識していましたが、
TrueNAS CORE から TrueNAS SCALE にアップデートした環境で、
tank/.system 配下に2000件ものスナップショットが残っていた環境に遭遇しました。

古いスナップショットを手動で削除する時に見る、
TrueNAS CORE の
Storage > Snapshot
では .system のせいで表示されないのが、
TrueNAS SCALE の
Data Protection > Periodic Snapshot Tasks > Snapshots
では表示されるということなんでしょうね。

まあ、いらないので1ページあたりの表示件数を100件とかにして、
100件ずつ消していくしかないんでしょうけど。

雑に tank 全体を Periodic Snapshot Tasks の対象として設定してるのも
良くないんだろうなあとは思いつつ。
.system のスナップショットなんかあっても何の役にも立たないと思うのですが。
(TrueNAS CORE で Jail を運用していると iocage のスナップショットもとられてて、基本的は何の役にも立たないんだけど、 Periodic Snapshot Task の設定をちまちまとやって漏れてたりするよかマシかな、と放置。

コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年05月14日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS SCALE のシステムドライブにUSBデバイスは非推奨」です。

次の投稿は「Ender-3 S1 Pro のファームウェアの更新(V2.0.8.28F4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35