SONY CF-1480(2)

なんとなくヤフオク!眺めてて、
ソニーの古いラジカセは電源コードが本体側差し込み部の細い独特のヤツで現在は代替品が入手しにくいと思われるところ、
(いわゆるメガネ型に統一されてくるのはいつ頃なんだろう)


CF-1480 には、6VのDC入力端子があることに気がついたので試しに動作未確認のものを落札してみた。
後で確認したらCF-1980とかも12V DCの端子がACの反対側にあるっぽい。ま、人気機種なんで落札しにくいワケですが。

IMG_20240404_093551.jpg

手持ちのアダプターの交換用端子で試してみたところ、

5.5mm/2.1mmの6Vセンターマイナスでした。
(かなり汎用的では……いやセンタープラスが多いか)

AV-DR6005N.jpg
オーム(OHM) 電機 AudioComm ACアダプター DC6V対応 変換プラグ6種付き 電源アダプター ポータブル機器専用 AV-DR6005N 03-6179ブラック

センターのプラス/マイナスを使い分けられるACアダプター。
交換用の端子はなくてもいいんだけどまあしょうがない。


IMG_20240403_222845.jpg

ここの銘板にDC端子の内容まで記載があれば良かったのに。

DSC02261.jpg

無事作動。

録音/バッテリーメーター振れてないけど。

カセットはモーターの音がするのでベルト交換を試みてみるかな。

CF-1980のベルトの寸法情報のある記事
ラジカセCF-1980の修理: レレレの星おじさん
CF-1980の修理 (2): SONYラジカセ 「CF-1980」購入記
ベルト#1(録音・再生用):内径85mm 太さ1.2mm 角ベルト
ベルト#2(早送り・巻き戻し用、他):内径55mm 太さ1.2mm 角ベルト
ベルト#3(テープカウンター用):内径50mm 太さ0.95mm 角ベルト
ソニーラジカセCF-1980修理 | 白くまガンジーのブログ

メーターを修理してみた。
SONY CF-1480 のメーター修理


About

2024年04月05日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SONY CF-1480」です。

次の投稿は「新入社員に支給するパソコンに求めるスペック(非IT系) 2024年度版」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35