爪ブラシスタンド

thumb_brush_stand.jpg

3Dプリンターがあると、こういうのすぐ作れるのがいい。

IMG_0518.jpg

立体物にノギス当てて寸法とりながら、
測れないところは勘で補って、3D形状に起こして、3Dプリンターで出力してから現物合わせっていう手順だけど、ある程度慣れると、
「ここは3mmかな」
とか見当をつけて作成した結果、
現物合わせすると1mm単位ぐらいの調整で済んだりするのが気持ちいい。

形を作って1ショット、
遊びを1mm単位の調整して、後ろに傾けて出力したけど、やっぱり前にお辞儀した方がいいかなと、傾ける方向を変更して、トータル3ショットでひとまず完成。



立ててるのはコレ。


ブロス(Brosse) 手洗いブラシ ホワイト イタリア産ブラシ毛使用 6×3×8cm

ブラシの毛が柔らかいのと、思ったより大きかった。
で置くとなると横向きになって場所を取るのでスタンドを作ることにした。

Fusion 360 の *.f3d ファイルと *.stl ファイル
thumb_brush_stand.zip

About

2021年02月07日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS 12.0-U1.1 がリリースされました」です。

次の投稿は「TrueNAS 12.0-U2 がリリースされました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35