Zippo ライター用フリントスプリング

会社の元上司が54歳で8月に突然亡くなって、タバコを吸う女子社員からその上司からもらったというZippoを1つもらった。今やタバコは吸わないんだけど、キャンプの時とかは「ダイハードでジェット機落とせる武器になる」とか言ってZippoは必ず持ってる。

フリントが固着していて、フリント・ホイールが回らない。フリントスプリングを抜こうとスクリューを回したら爪で回らないくらい硬くて、ドライバーで回したら、スプリングを痛めてしまった。
固着していたフリントは、その後Zippoオイルを垂らしてインサイドユニットに何回か衝撃を与えたら砕けて外れた模様。
(パーツ名称は::: ZIPPO SPECIALTY NAKAMURA [ZIPPOとは?/ 初めての方のジッポー入門] :::による)

Zippoライターは、メンテナンス用のパーツが結構売られててるし、インサイドユニットさえ抜ければ、永久保証なのですが、

ジッポーの無料生涯保証

本体しかないし(ケースとか保証書はない)、言ってもフリントスプリングを交換するだけなので手元でやることにした。

Zippoはメンテナンス用パーツが純正で結構あるんだけど、フリントスプリングはない模様。

のでAmazonで適当な互換品(?)をポチる。

海外から国際郵便で2週間~3週間、という商品。

zippo フリントスプリング」とかで検索すれば純正でないものならそこそこ並ぶので何か適当にポチるしか。


インサイドユニット丸ごとと交換、という手もあるかも知れない、と思いつつ、

個体差があるので、インサイドユニットも多少調整したほうが具合はいいらしいけど。

それどころか、インサイドユニットとか言ってないで、200番とかのど定番のZIPPO買ってインサイドユニットスワップした方が早いかも?
(まあ、交換した後の方がゴミになるのでもったいないか)

あとガスライターにするインサイドユニットとかもあるけど、結局使ってない。

 

About

2019年09月19日 00:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「下から止められて、高さが3.5インチドライブの2/5インチ変換マウンタ オウルテック OWL-BRKT06(B)」です。

次の投稿は「FreeNAS 11.2-U6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35