Zenfone 2 では Cardboard カメラ はインストールできない

Google Cardboard カメラというアプリを試してみたいと思って、SIMフリーのAndroid機を調べて、
どうやら android 4.4 以上、ってだけでなくて、ジャイロが搭載されていないとダメなんだろうな、というところまではアタリをつけて、いろいろなブログを調べてなんとか動作しそうな機種を

富士通 Arrows M02
ASUS Zenfone 2
Nexus 5X

に絞ってみて、店頭でみてみて ASUS Zenfone 2 にしてみましたが、

zeonfone2cardboardcamera.jpg

ダメでした。
(通常にストアで検索しても出てこなくて、アプリを紹介しているブログとかのリンクから飛ぶと表示される)
なお、見る方の Google Cardboard は問題なくインストール、実行できます。

現行のSIMフリーandroidのジャイロ搭載具合を調べた資料

店頭できちんとWi-Fiの電波つかんでてくれて、Googleプレイが表示できれば確認できるんだろうけど…。触った実機はインターネットにつながってなかった。


実際に機種がGoogleさんに認識されると、Google ストアで当該機種のレビューが絞り込んで読めるようになるんだけど、インストールできないっぽいのが2件見えた。

Zenfone2 は同じ名前の違うモデルがあるので、ブログとか探すの超大変。

Arrows M02 は検索時にM02が全然有効なキーワードとして役に立たなくて全然見つからない。

Nexus 5Xは鉄板なんだろうけど、金額がお高い。(平行輸入版でUSB-Cの充電器を調達するか、大して金額差がない32GB版をGoogleが直接購入するか、でもそこまでするモンじゃないかなあ)

と思ったのですがこのていたらく。

Intel が地雷だったのかなあ。

Zeonfone 2を25000円くらいでどなたか引き取って頂ければNexus 5Xにチャレンジしたいなあ…。

フルスペックのキャリア回線契約必須なandroidならサクッとインストールできるんでしょうけどね…。

Google Cardboard を視野に入れて選ぶと、

液晶のサイズが5.5インチ、
液晶の解像度の高いもの
液晶のピクセルとピクセルの隙間が目立たないもの
処理能力の速いもの(VRはフレームレートが没入感を左右する)

Google Cardboard カメラのためには

カメラの解像度が高いもの

が必要かなあと…

いちおう、AnTuTu Benchmark で調べた各種センサーの画像貼っときます。

Xiaomi Redmi Note 3 Pro 3GB を購入しました。

zeonfone2_sensor01.jpg

zeonfone2_sensor02.jpg

zeonfone2_sensor03.jpg

About

2016年05月17日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の Windows 7 機も Windows 10 にアップグレード」です。

次の投稿は「Amazon で購入できる 3D VR ゴーグルを整理してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35