レーザーポインター購入

仕事のプレゼン用にロジクールのProfessional Presenter R800を使っているのですが、社内で他の人に目をつけられて貸せと言われてやなので、身代わりになるレーザーポインターを探してみました。
(ちなみに会社の経費で買ってあるヤツは赤くて低出力でほとんど見えないので実用にならない)

ワールド無線

というところで、高出力のレーザーポインターを安く扱っているので、こちらで購入。

購入したのは、

10mWのグリーンレーザーポインター

10mWのブルーバイオレット(パープル)レーザーポインター
R800の身代わりならグリーンのだけでいいんだけど、せっかくだから色違いも、と色気を出してみた。また、国内では1mWまでなんだけど、高出力ということで5mWから販売されているんだけど、値段見て何となく10mWに。

出力5mW10mW20mW 30mW 50mW 80mW 100mW
レッド2,8003,4003,800 4,300 4,800 - 5,800
グリーン 3,400 3,800 4,300 4,800 5,400 - 6,500
パープル 3,800 4,800 5,500 5,800 6,800 7,800 8,800
ブルー 36,800 44,800 52,800 64,800 82,800 - -

 

価格体系的に、グリーンが一番パワーが出るっぽくて、次いでレッドって感じ。ブルーはあまり高出力なのがなくてまだ高価なんで近似色のブルーバイオレット(パープル)で補う、みたいな感じ?
ブルーのLEDが高輝度なのにまだレーザーポインターはどうにもなんないのかな。


DSC00160.jpg

パッケージ。ただの白い箱の方がブルーバイオレット(パープル)レーザーポインター。

DSC00162.jpg

開けたところ(ブルーバイオレット)


DSC00163.jpg

開けたところ(グリーン)

配置やカラーリングが違うけどまあ似たり寄ったり。


DSC00166.jpg

本体の形状。下側がパープルレーザーちょっと細い。
同じ出力なのに…。ちなみにイルミネーションヘッドも太さが違うので互換性ありません。
まあ、レーザーポインター用途のヘッドとしては使い物にならないものばかりなので
(内訳は上記商品ページ見て下さい)即封印。
ビジネス用途なら、矢印とか三角とかリング状になるレンズの方がいいでしょうかね。

通常のヘッドはレンズ状のものがなく、素通しなようです。

グリップの黒い部分はラバーコート調なので耐久性がどのくらいあるものなのか。

DSC00165.jpg

グリーンは光ってる点が眩しいくらい高出力。なんだかぎらぎらと揺らいでいるような感じです。
パープルレーザーはほとんど見えない。こちらも揺らいでいるような感じがするのと、どちらも「点」に収束していない気がします。まあある程度大きな光点の方がレーザーポインターとしては使い勝手がいいからいいけど。

DSC01344.jpg

ロジクール R800との比較。むちゃくちゃ明るいです。
グリーンに関しては、5mWモデルでも十分だったかも。

DSC01343.jpg

ブルーバイオレット(パープル)は、明るさはR800と一緒くらいかな、と思わなくもないですが、プレゼン用途などでの目につきやすさから言うとグリーンで間違いない感じです。
同様の使い勝手のためにはもっと高出力、たぶん20mWでなく100mWくらいのモデルが必要かもしれません。
とりあえず身代わりはこのブルーバイオレット(パープル)の方で(笑)。

About

2013年10月16日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インクジェットプリンタ用の普通紙」です。

次の投稿は「Windows 2012 on hp ProLiant MicroServer N54L」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35