DRMフリー化すれば違法ダウンロードは減るんじゃん?

違法ダウンロード罰則化で違法ダウンロードに歯止めがかかる見込みが立ったから、
DRMフリー化に乗り出すんですか?

一部報道では、楽曲の違法ダウンロードに罰則を科す著作権法改正だったと報じているが、果てして理由はどうなのか。
DRM廃止の理由についてエイベックスは、音楽ファンの利便性向上が狙いだったと語る。「モバイルで購入した楽曲をスマートフォンに移行できないという声があり、このままでは音楽ファンが離れる懸念があった」。
きっかけは違法ダウンロード罰則化? レコード会社がDRM廃止のなぜ-INTERNET Watch

一般の消費者は、音楽を「聴く」権利が欲しいので、DRMフリーで、1回購入すれば、様々なデバイスで聴けるのなら、わざわざ違法ダウンロードをする必要がないだけで、
DRMフリー化すれば、それだけである程度は違法ダウンロードに歯止めがかかるので、決してダウンロード刑罰化の功績でも何でもないんだと思うのです。

DRMを回避するために、違法ダウンロードをしていたようなケースもあったのではないでしょうか?

それをさも違法ダウンロード罰則化の功績のようにしたがっている勢力があるんだなあ、と思わざるを得ないんですよね。報道の偏り方を見ていると。

あと、できれば、曲によっていちいちサービス切り替えないで、相互乗り入れをですねえ…。

About

2012年07月05日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GR DIGITAL IV ファームウェア Ver.2.10」です。

次の投稿は「ソードアート・オンラインのシステムが未成熟すぎてツライ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35