蕩れ【とれ】

「化物語」で、戦場ヶ原ひたぎが使って、ブレイク中らしい言葉(造語)で、実にあちこちの人がブログ等で使っているようなので。


アニメ第3話の冒頭にて。

戦場ヶ原ひたぎ「それともなに?
うぶな阿良々木君は私のチャーミングな私服姿に見蕩れちゃって至福の瞬間ということ?」

阿良々木(そのだじゃれはともかく、
たしかに見とれてしまった)

戦場ヶ原ひたぎ「それにしても、見蕩れるの蕩れるってすごい言葉よね。
知ってる? くさかんむりに湯(蕩)って書くのよ。
私の中ではくさかんむりに明るいの「萌」のさらに一段上をゆく、
次世代を担うセンシティブな言葉として期待が集まっているわ。

メイド蕩れ~とか、
猫耳蕩れ~とか、
そんなこと言っちゃったりして。」

要は彼女のマイブームに過ぎないのですが、
作品ヒロインのツンデレちゃんがそんなことを言うモンだから、大ブームの予感です。

ちなみにATOK2009には「見蕩れる」は候補に出てきません…。

About

2009年08月20日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GR DIGITAL III 撮り比べてみた」です。

次の投稿は「現在所持しているゲーム機と稼働率、所持ソフト 2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35