GR DIGITAL III を買った人の評価のブログをググる

GR DIGITAL III の発売のニュースとか、スルーとかじゃなくて、実際に買った、というエントリを探してリストしていきます。


液晶画面の大きさと高精細さにちょっと感動。
minimalism:GR DIGITAL III
わずかに大きくなったボディサイズは最初のグリップ時に微妙な違いを感じましたが、すぐに手になじみました。
明るくなったレンズのおかげで、これまで以上に暗めの場所でも低 ISO が使用できるのが嬉しいです。
マクロモードから通常モードへの切り替えタイムラグも短くなりました。
祝発売! GR DIGITAL III インプレッション in 新島 / 旅とGR DIGITAL / GR BLOG | Ricoh Japan

公式ブログですが、マクロモードから通常モードへ戻る件について言及がありますね。

新しい「GR ENGINE III」は、かなりクールな色合いです
「2」の「マゼンタ被り?」を修正したのでしょうか・・
「逆光」は前評判通り「2」で騒がれたフレアなどは消えているようです
GR DIGITAL III | 下江津界隈

GR DIGITAL 2との作例比較があります。

めちゃくちゃレンズが良い。撮ってみて、いちばん驚いたことだ。
Photo of the Day レンズがめちゃくちゃ良い

まだ外で撮ってないので、その辺は後日。


ネットなどに掲載された写真を見ているかぎりでは、そんなに違わないじゃ、とも思っていたのですが、手してみると一回り違う印象。

こんな曇天でもスカッとクリア(=コンデジとは思えないラチチュードの広さ!)

建築設計事務所-正井建築舎-BLOG:三代目

そうなんですよね。寸法で見た印象と、実機では実機の方がもったりしている感じ。
まあ、同じソフトケースに入らないですから、そのメタボっぷりもわかるというもの…。


GRD2とほとんど同じなので、悩むことはほとんどなく、すぐに操作をすることができます。


これまでGRDで撮っても、ブレたりしてNGな写真はいくつも撮っていたのですが、それがかなり少なくなりそうです。

「画質」のところが、少し変更になっていて、お気に入りだった「硬調」がなく、「ビビッド」「ノーマル」…となっていました。

GRD3のカタログ、すごくいいできです。

kohjio’s blog note » Blog Archive » GR Digital 3、購入。(^^ゞ

そうですね。
初代 GR DIGITAL の時はマニュアル読破したんですが、 II の時はだいぶあと、 III はとりあえず読まずに使いました。
カタログはこれからじっくり読もうと思ってます(おい)。


閉店間際の駆け込み購入をしてしまった。
お店で見た瞬間に、価格交渉が始まって1分後にはカウンターにいました。

GRD3の第一印象は、液晶がきれい。2とは違う存在感(いい意味で大きくがっしり)。

GRD3 - artexstyle

滑り込みでの発売日購入だそうです。


GR3を買ったブログ

http://d.hatena.ne.jp/tacca884/20090806

しかも初期ロットは故障の危険性高し!分かってて、買っているのでヤーヤー言わないでおいてください。(早く手に入れることに命がけ・笑)

明らかにロットが進むに従って改良されているのが分かる商品は買い時考えますね。

バッテリーは旧式のものが使えるという噂ですがまだ怖いので試してません。


使えます。
というか買ってきて、付属のバッテリーを充電している間にいじるのにGR DIGITAL 2のバッテリー突っ込んで起動させました。


初代が荒々しかったのか、比較的駆動音が静かでビックリ。二代目もこんなもんなのかな?

3代目が静かなだけです。2も結構うるさいです。


http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/diary/200908050000/

92万画素の背面ディスプレイは驚くほど生々しく被写体を映し出しますね。GX100やK20Dのゆる~いディスプレイしか見たことがなかったエンゾーにはカルチャーショックでした。


本当に綺麗です。
最近の機種は液晶がよくなりましたよね。
GR DIGITALもその恩恵を被っています。
(生産できなくなるから仕方なく切り替えているという声もチラホラ)


http://blog.minimalism.jp/archives/51240565.html

まず、操作性が格段にアップしています。

液晶画面が大きくなっただけでもかなり使いやすい感じですが、液晶の画質もかなり良いのです。
EOS 5D Mark2と同じスペックですが、見え方も同じような感じ。

高精細になったので、メニューも一画面での情報量が豊富になって、設定しやすくなりました。

おおー。EOS 5D Mark2と一緒っていうのはお得感がありますね。

初代GRD→GRD2は完全にマイナーチェンジでしたが今回の「GR DIGITAL III」は、ほぼフルモデルチェンジに近いマイナーってトコロでしょうか。ボディの質感がアップしているのもポイントですね。


http://gr-digital.seesaa.net/article/125103751.html


http://gr.sukareruhito.com/archives/2009/08/gr_digital_iii_1.html
初代GR DIGITALやGR DIGITAL IIより、線がくっきりしている気がします。そのうえ、色合いも自分が欲しいと思っている色合いに近い感じです。

F1.9のぼけ味もいい雰囲気だし、撮影するのがこんなに楽しいのは久しぶりです!

http://grdigi.exblog.jp/11673864/
発色もいいし、解像感もいい…1/1.7型という極小センサーにしては上出来でしょ。Panasonic LUMIX DMC-LX3といい勝負かも。

http://grdigi.exblog.jp/11673315
ずっと気になっていたGR DIGITAL III。OLYMPUS PEN E-P1を購入したばかりなので、まさか買うとは思っていなかったのだが、田中希美男氏が、ブログで大絶賛していたので、背中を思いっきり押されてしまった。

About

2009年08月05日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GR DIGITAL III 買った」です。

次の投稿は「GR DIGITAL III 撮り比べてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35