MovableType 4 Beta

MovableType 4のベータテストが始まっているようで、7月18日には利用ができるようになるらしいですね。
現在購入すると無償バージョンアップ中らしいですが。

MovableTypeはデファクトスタンダード過ぎて、自動ツールによるものと思われる迷惑コメント・トラックバックの嵐に裏の管理画面はひどいことになっています。
だからTypeKeyに登録してログインしてコメントしてください!


で、ざっと様子を見ようかと思ったところ、

そしたら何故かダイナミックパブリッシング用の.htaccessが作成されてしまった。
それを取り除いたら、ブログが表示されました。
Milano::Monolog: Movable Type 4をインストールしてみた。スクリーンショットたくさん
エントリーを投稿してみた。
なにも起きない。
エントリーの一覧を表示してみようとした。
そしたらエラーになってしまった。
Milano::Monolog: Movable Type 4をインストールしてみた。スクリーンショットたくさん
エントリーのリストが見れないってことは、既存のエントリーの修正ができないってこと?
MovableType4(ムーバブルタイプ4)のレビューおよび備忘録。/ライブラリー: アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション
保留コメントを公開しようとすると上記のエラーになります。コメントは常に公開する設定にしておけば正常にページに反映されます。
小粋空間: Movable Type 3.3 から 4.0 Beta 1 へのアップグレード情報

しかし、あと1ヶ月しかないのですが、何とかなるのでしようか?

MovableTypeはアップグレードがイマイチ簡単じゃない(機能拡張を受け入れるテンプレート修正など、わりと面倒くさい)ので、ちょこちょこいじれないのですが、一旦インストールできると自由度が高いのでこれからも使われていくのでしようか?

個人的には、迷惑コメントの防御機能として実装されたらしい、

Movable Type 4 では標準機能として CAPTCHA 認証が利用できるようになっています。 (略)表示された画像の文字列を入力しなければコメントが投稿できないような仕組みを提供することができます。
Six Apart - 技術情報提供ブログ: CAPTCHA 認証機能も簡単設定可能に

CAPTCHA機能に期待しています。

About

2007年06月20日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の日」です。

次の投稿は「IBMの研究によると、オンラインゲームはキャリア形成によい効果が!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35