microSD → メモリースティック Duo 変換アダプタ

メモリーカードの世界は、SDとminiSDとmicroSDの三つどもえの戦いになっているような。
(xDピクチャーカードとメモリースティック Pro Duoは圏外)

ということで、世の中には、microSDからメモリースティックDuoに変換してくれるアダプタが存在しているらしい。

見かけるmicroSDの最大容量は2GBなので、8GBまでラインナップされているメモリースティック Pro Duoと比べると心許なさが漂いますが、秋葉原などで手に入る2GBのmicroSDが3,000円程度だとすると、8GBのメモリースティックが37,800円程度であることから、12枚(=24GB)分にもなりますので、まー複数枚使い分けるつもりでいればいいんじゃないかなあ、と思います。
(PSP用に512MB、2GB、4GBのメモリースティックPro Duoを持ってますが)

2007.7.15追記
※セツナさんより楽天でやすいところ紹介してもらいました。MSX-M8GS(ソニー専門店まいど)
お取り寄せとか、品切れの店も結構あるようですが、送料別で16,000円あたりの攻防が続いているようです。

4GBのメモリースティックだと10,000円ちょっとですか…。SanDiskのUltraIIが高速で評判いいみたいですね。
動画をエンコード後に一気にコピーするときとかに差が出るのでしょうか。

私が発見したのは、

KINGMAX DIGITAL Kingmax Multi-function microSD Card for Easy All-In-One Digital Enjoyment
TwinMOS Memory Stick Pro Duo Adapters

こんな情報を発見。

MemoryStick Pro Duo Report MENU

TwinMOSのはクオリティ低そうなパッケージだけど、上記で品質が●でオススメになっているPhotoFastのCR-5100もTwinMOS製とするウェブショップもあったりして、なかなか混戦模様。

メモリで有名なTwinMOS製です。
【楽天市場】micro SD→MS Pro Duo変換アダプタ PhotoFast:エムエム

もっとも、この変換アダプタのブームは2006年夏~秋のようで、いま秋葉原に行ったら勢力図が変わっている様な気もしなくもなかったり。

まあ、見に行ってみますかね。


2007.6.4追記

秋葉原に行く時間があったので、買ってきました。
パソコンハウス東映にて、1,280円でした。

twinmos_ms_package.jpg

こんなパッケージ。TwinMOS Memory Stick Pro Duo ADAPTERって書いてあります。
品番は FAMSCDS かな。
裏面には、

メディアストア・フラッシュ・カード
デジタル記憶装置の新しいトレンド
■世界的な交換性
■技術支援
電子メール:support@twinmos.com.tw

って書いてあります。
(おおむね意味不明?)

中身はこんな感じ。

twinmos_ms.jpg

割としゃきっとしています。
結構いい作りなんじゃないでしょうか。

見た感じは差がないようですが、microSDを入れるとかすかに厚みが増して、
純正のMSよりは、挿入時に抵抗感があります。

スピードは、FDBENCHでざっくり計測したところ、microSD単体の70%程度。
遅いと言われている純正Memory Stick Pro Duoの60%でした。

あと、
PC USEFUL HAMADA
でも1480円でKingston製のMSDX2-ADP2の取り扱いがあったようです。

2008.8.13追記
microSDHC→メモリースティック PRO DUO変換アダプタ MSDX2-ADP3を購入しました。

About

2007年05月22日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタイラス、飛ぶ!」です。

次の投稿は「SO703iに音楽を取り込む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35