ダマされ危険度チェック

日曜の夜の特命記者でやってた話題らしく、会社でも昨日話していた人がいたので、

振り込め詐欺、ネットワーク(マルチ)商法、霊感商法、キャッチセールスに要注意! う~ん、何でも来いだな。俺(笑)
まっちい めも: 詐欺に気をつけよう

まっちいのこのエントリーを見て自分も「ダマされ危険度」チェックを実施してみることに。


数問やってるウチに、0~2で大きな数字を入れればダマされやすいというシステムになっているのが見えてしまう。
こういう性格の持ち主のことを考えて、数字の大小と結果とは直接つながらないように手を入れておいて欲しいと思う。
つまり、全部0で答えておけばダマされない人なんだろうなあ、と思って続ける。

フォームに数字を入力して「送信!」のつもりが…。
答えのページが静的なhtmlなんですが…。

なんだか、結果の集計は手作業らしいです(だーまーさーれーたー……おいおい)。
すげーめんどくせー。
まー、TVでやると、こういう集計プログラムなんかあっという間にパンクするだろうから仕方ないんだろうけど……おそまつだなあ……。

ぶつぶつ言いながら手作業で集計。

1.自分は大丈夫と思っていないか … 3/4
2.非科学的思考のタイプかどうか … 3/4
3.ストレスや不安定な状態に強いのか弱いのか … 1/4
4.権威に対して強いか弱いか … 2/3
5.人間関係における誠実度は … 0/6
6.集団に影響されやすいかどうか … 1/4

こんな結果になりました。分母がダマされやすいリミットです。
つまりどれにも該当せず……

5.に関しては、

合計点が6点以上なら、心優しく、誠実な態度で人と接しているといえます。

えー、誠実じゃない人っていうことで……(しくしく)。

About

2006年07月05日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W-ZERO7」です。

次の投稿は「ライダーは猫がお好き?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35