来たぜ、トラックバックspam!

コメントスパム対策を施してコメントに関してはあまり荒れない(荒れててももともと見えないのでいいと言えばいいのですが)ようになっている今日この頃ですが、ついに、来ましたよ、

トラックバックspamが!


ということで、トラックバックspamをどう排除するか、課題になりました。
MovableTypeは機能云々の前に、もはやこういうことへの対策をどうとるかが問われてるんじゃないでしょうか?
IPで禁止しても踏み台を使っている場合はきりがないので、いま漠然としているイメージですが、特定のドメインからのトラックバックや、トラックバックの文中にそういったドメインへのリンクが含まれているトラックバックは拒否するような、そんな仕組みがいいかな、と思っている所です。

人間なら見た瞬間どれがトラックバックspamなのがすぐ分かるんですけどね、コンピューターにそれを教えるとなると…。

mt-tb.cgi
とか
/lib/MT/Trackback.pm
あたりになんか仕込むか、できればプラグインで処理できればいいんだけど…。


あと、トラックバックをまとめて受け付けない設定に変更する画面とかあると便利かも。
MySQLでやってもいいけど…。


2/3追記
実行されている方を発見。

このブラックリストをtrackbackの方にも適用。
晴ときどき鬼瓦。: Online pokerからのトラックバックSPAMがうざいのでblacklistで対策。

あとで時間があるときに挑戦できるように記録。

人生迷い箸: トラックバックSPAM対策

こちらでも2件紹介されています。

利用方法: Plugins フォルダに入れるだけ
鵺的:想空間: mt-spamstop-tb_20050202
quasi-spamfilter.plをMovable Typeのpluginsディレクトリーにアップロードしてください。以上です。
Ogawa::Memoranda: Quasi-Spam Filter Plugin

これらはプラグインとしての実装なので、本体MovableTypeのバージョンアップとかにも対応しやすいかな、と思います。

2.21追記
またトラックバックspam到来。リンク先のURLではじけそうなので、
晴ときどき鬼瓦。
さんのフィルターを追加。
トラックバックのテストって面倒なので、追加しただけ…。

About

2005年02月01日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Movable Type 3.15日本語版」です。

次の投稿は「松下電産が勝っても松下のワープロは買わない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35