コメントをつけた他人のMovableTypeのエントリにコメントが追加されたら知らせて欲しい

タイトルのつけようがないが(笑)、他人のMovableTypeにコメントを寄せたときに、それにさらに返信のコメントをつけてくれたとしても、再訪問しないと気づかない。
そこで、コメントがつくと管理人じゃなくてもメールで通知を受け取ることができるような方法があるらしい。

alfabeat: あなたのコメントに返信があったらメールでお知らせしてくれる機能


2005.1.28追記

MT-Notifierというのをインストールすると、コメント時に入力したメールアドレスに、さらにコメントがついたときや、本文に加筆されたときなどにお知らせメールが行くはずです。

以前仕込んだのですが、MovableTypeをバージョンアップしたついでに機能が無効になっていたので、再設定がてらアップグレードしました。

サイトから最新のアーカイブをダウンロードします。今回利用したのは、MT-Notifier 2.4.3

ディレクトリ付きで解凍して、MovableTypeのフォルダにコピーすると、ドキュメントで指示された場所にそれぞれコピーされます。

FTPクライアントで、

MT_DIR/mt-notifier.cgi
MT_DIR/extlib/jayseae/notifier.pm
MT_DIR/plugins/Notifier.pl
MT_DIR/tmpl/cms/notifier.tmpl
MT_DIR/tmpl/email/notification.tmpl

をアップロードします。
MT_DIRはmt.cgiのあるディレクトリ、という解釈でいいかな?

そしたら、管理画面を呼び出します。

http://www.example.com/cgi-bin/mt/mt-notifier.cgi?__mode=mnu

Configureをクリックして
Update Sender Addressをチェックして適当なアドレスに変更します。
私はMovableType用のアドレスを作成してそれを定義しました。
これがお知らせメールの差出人になるようです。
Confirm Configuration Updateをクリックします。

Installをクリックします。

mt-comments.pmが変更されフォームの必要な箇所に記述がされるらしいです。
どういう記述がされるのか分かる人いませんか?
ファイルが更新されないので。

なんかうまくいっていないので、

<input type="checkbox" name="subscribe">

をコメントのテンプレートに仕込んでみます。

3.x用の手順はこちらも参考にしました。

MT-NotifierもMT3に対応と言うことで、Verが2.xに上がっており以前とは設置方法も異なるようです。
blog:N@TURE BRAIN: MT-NotifierをMT3に再設置

3.18追記
2.46になっているようですので、差し替え。
あと、Installをクリックするとどこが変わるのか調べてみました。

/mt/lib/MT/App/Comments.pm
の361行目付近(私は改造してあるので若干違うと思います)

if (MT->run_callbacks('CommentFilter', $app, $comment))
{
$comment->save;
$blog->touch;
$blog->save;


if (MT->run_callbacks('CommentFilter', $app, $comment))
{
$comment->save;
# jayseae::notifier
if ($q->param('subscribe')) { # jayseae::notifier
require jayseae::notifier; # jayseae::notifier
jayseae::notifier->subscribe($comment); # jayseae::notifier
} # jayseae::notifier

$blog->touch;
$blog->save;

こんな感じです。

About

2004年03月02日 18:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「閲覧中のページのタイトルとURLをクリップボードにコピー」です。

次の投稿は「MovableTypeのマニュアルの日本語訳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35