ケースファン交換

しばらく前、LAN周りの不調で、思い切って録画用PCを、引っ越し以来スリープしていた焼き焼き君PC(とはいえメイン機で焼くので全然焼いてない)にTVチューナー/キャプチャーカードのGV-MVP/GX2Wを2枚移植して、新生録画PCとしてでっち上げました。

で、そのPCのケースはフリーダム FPC-7779/BKなのですが、

case.jpg

動作させていると風切り音がスゴイ。録画PCは自分の意志とは関係なく起動して録画をしますので、あんまりやかましいのも考え物なので、元の録画用PCに装備していたスーパーファンコントローラーを移植することにしました。(写真では既に装備済)


case_inner.jpg

このケースは、フロントのHDDベイの前と、ケース後方に12cm、CPU上のパッシブダクトに8cmのファンを装備しているファン贅沢なケースです。だからうるさいとも言いますが、この装備しているファンが全部4ピンなもので、ファンコントローラーで制御ができません。

new_fan.jpg

仕方なく、山洋電気製のファンを買ってきました。これだけでこのケースはもう1個買えます…。

でまあ、ファンの交換をして、

old_fan.jpg

取り外した、元のファンです。

コメント (2)

Hiroki87 [TypeKey Profile Page]:

ミネべアのファンではないのですね。(笑)
前の仕事で使ってたもので・・・制御盤ですけど。

ええ。
PCケース用のファンとしては、山洋電気製が一番安定して手に入りグレードが高い気がします。
あと、ヨドバシカメラだと別のライン見ますね。ドイツ製?

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年07月08日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SO703i用Style-Upパネル Ocean」です。

次の投稿は「パパとムスメの七日間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35