SIHUADON R-108 を買ってみた

R0018926.jpg

ポータブルラジオを探してたんだけど、ちょっとエアバンド(航空無線)が気になってしまって脱線して購入。

SIHUADON R-108

SIHUADON R108 小型短波ラジオ ポータブル

あとなぜか色違いはブランド名が変わるグレーモデルがある

RADIWOW R-108

RADIWOWで作る SIHUADON R108 小型短波ラジオ

(まあ、 Amazon の出品者はおんなじだし、本体のエンブレムも SIHUACON なのでどういう意味があるのかよくわからない)

競合は

ELPA ER-C57WR

エルパ (ELPA) ワールドラジオ 携帯ラジオ ER-C57WR

こっちは単3電池で運用できるのが非常用としては魅力。
ただ、レビューとか見ると操作への反応がモッサリしているらしい。



最初は単三電池駆動のポータブルラジオを探してて、
でもせっかくだからワールドバンドレシーバーで、短波ラジオ探してたんだけど、
入手した短波ラジオでは頭上を送電線が走ってるテレビの難視聴地域では短波は全然聞こえない(笑)。
もっとも大抵はbayfmしか聴かないので最低限FMの78.00が入れば別にいいんだけど。
(同じ理由で日本の周波数帯に非対応の中華ラジオとかではFMが76.00MHz~ではなく使い物にならないことが。)

反対に、エアーバンドなら、頭上を羽田や成田にアプローチする飛行機が飛んでるので
ちょいちょい入る。
(もちろん応答しているはずのコントロール側は聞こえない)

ラジオだとずっとしゃべりっぱなしで音楽が流れ続けているのはウルサイと感じるときがあって、
そんなとき、時折「ザッ…」と入って、業務的な内容を更新するだけっていうのが、
在宅勤務時の無音を避けるのに割と気持ちいいんじゃないかと。

あと、ただの延長コードだけどアンテナが付いてるのもいいかも。
この手のラジオは見た目だけだと設定がわかりにくいのでマニュアル必須。

Amazonの商品ページにリンクがある。

SIHUADON R-108 ユーザーマニュアル (PDF)

中華製品らしく同梱されるマニュアルとバージョン違いっていうこともあるらしいけど、そういうこと気にしてたら使えない。

バッテリーの充電がmicroUSBっていう点以外は特に気になる点もなく、音量もあるし、音も結構いいので満足。
ラジオの電池は長持ちする印象があるけど、
エアーバンドでスケルチ効かせてるからか電池もより持つ感じ。

XHDATA D-808

が兄貴ぶんっぽいんだけど、受信感度・音質的には R-108 の方を評価している例をよく見かけるので一回り大きいし高額なので手を出してない。
R-108 で特に不満ないし。

About

2022年01月12日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「YAMAHA TSX-100 を買ってみた」です。

次の投稿は「Chromecast with Google TV を買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35