FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア ベータ3

FINAL FANTASY XIV
は全部大文字で書くのが正式なのかな。

 

WindowsとPS3の両方でプレイできて、双方が同じサーバー上でプレイできるので、Windowsの人とPS3の人が別々にならないっぽい。

ベータ3に応募してプレイしてみた。


オープニングムービーが飛ばせない
中二病臭が満載の世界がどうのこうの、っていうムービーが飛ばせない。
世界にたった一人の選ばれた勇者ゲームならいざ知らず、
一庶民上等のMMOだと大仰すぎる。

世界観を伝えるにしてもピンとこないと思うんだけどなあ。

キャラクター作成

ベータ3よりNDAは解除ってことだが、

動画や音声、楽曲、およびβテストフェーズ2以前のファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのスクリーンショットは、ご利用いただけません。

とのこと。ベータテストだからまあ制限は自由に設定していいとは思うけど、イマドキは動画あった方がPR的にはいいと思うんだが、そうでもないのかな。

ベータテストフェーズ3以降のスクリーンショットは使える(ベータ3でスクリーンショット解禁)という解釈でいいのかな?

ということでスクリーンショットのとり方はScroll Lock + Print Screen でいいのかな?
MSI Afterburner で撮ろうとしたらうまくいかなかった。
ベンチマークではうまく撮れるんだが…。
次回のベータの時にまたチャレンジしてみよう。

脱線したが、作れるクラスは、
種族との組み合わせは良くわかんないけど、

剣士 ウルダハ
格闘家 ウルダハ
斧使い リムサ・ロミンサ
槍使い グリダニア
弓使い グリダニア
幻術士 グリダニア
呪術士 ウルダハ

って感じかな。クラスによってスタートする都市が分かれるみたい。

グリダニア 森の都
ウルダハ 砂漠
リムサ・ロミンサ 港

みたい。

スタートする都市が違うと知り合い同士でパーティーを組みたいときに難儀するのと、
ベータで気軽にプレイするには、合わせてキャラクター作成するしかないかな。


とりあえず外観で選ぶとして
ヒューラン。 いわゆる人間なんだけど、ちょっと洋物っぽいハイランダーっていう種族もある。なんか各種族、陰と陽で2系統いるっぽい

エレゼン エルフ
ララフェル タルタル
ミコット 猫
巨人

人間の女の子のパンツが白くて、チラチラ見えるので、人間に。
まあ、他の女の子も下着白いけど、
猫娘だと下着と言うより、
アンダースコートみたい

外見のカスタム幅はあまり広くない感じで、
パラメータいじってもそんなに変わらない気がする。

誕生日とか特にこだわりがないひとはランダムがあってもいいよね。

とりあえず、初のキャラクターは弓術士。
グリダニアスタートです。

オープニングでは、キャラバンに乗り合わせたやたら話しかけてくるオッサンとモーグリに絡まれる。これからの展開上さほど有意義な情報はない割に時間がとられる印象。

いきなり仮面の一団に襲われる。

鬼哭隊、仮面がなー。悪者っぽいよなー

(グリダニアの自警団みたいな奴ららしい)

グリダニアに到着すると、入り口にいる仮面の男にあごで指示されてチュートリアルクエスト。

街の中の重要な拠点を見て回るらしいが地図がどうも見にくい。

自分の周囲が映っている地図が右上に表示されてて、[M]キーで別途いわゆるマップが表示されるが、なんだかこう、使いにくい。
というか、地図見ないと建物がなんの施設か分からない=看板とかの表示がないというのはどうかと。

チュートリアルクエストが終わると自由になる。

とりあえず近くの人に話しかけてクエストもらってお使いをこなすもよし、フィールドに出かけていって経験値稼ぎをするもよし、って感じ。

ベータテストで時間が短いのであんまりレベル上げて遠隔地へ行ける人が多くないのか、スタート地点の街や周辺のフィールドはベータにしては賑わってるかな、って気がする。

次:FINAL FANTASY XIV ベータ3 をまっちいとプレイしてみた

About

2013年06月26日 14:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦国無双3Z」です。

次の投稿は「FINAL FANTASY XIV ベータ3 をまっちいとプレイしてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35