ウェブログで何をするのか?

ウェブログ(Weblog)ツールの代表作であるMovableTypeのサイトで何を、というかもしれないですが、このウェブログというものは、周辺を見回していると、何をしたいのかわからないものが多く目につきます。

MovableTypeの場合、設置に若干敷居が高いため、
「設置してみたい・動作させてみたい」
というプリミティブなほとんど技術的な欲求で開設にこぎ着けることもあると思われます。

私の設置しているこのサイトもほぼそういうものなので、これ自体は否定できないし、この場合は、ウェブログとして成功する必要はなく、きちんと動作しさえすればいいのです。


WIRED NEWS:ウェブ上で日記を公開する『ウェブログ』の可能性

にもいろいろと触れられていますが、ウェブログとしてMovableTypeに私が注目したのは、そもそもGoogleで妙に上位にランクインするので目についたからに他なりません。

ということは、Googleで上位に出ることのできるツールとして、MovableTypeでサイトのSEOをしている様な向きもある様な気がします。

もちろん、社長のウェブログが読めたり、独自の視点が鋭いウェブログは面白いとは思いますが。

さて、MovableTypeがインストールできて、正常に稼働するようになって、体裁が整えられて、記事(エントリ)を書く準備が万全整ったときに、この問題は頭をもたげてきます。

「ウェブログで何をするのか?」

人気ウェブログになるにはどうしたらいいか、とか、そういうことがなければ、何をするのも個人の自由だとは思いますが、結構、これが障害となって、「三日坊主」なウェブログが多数見受けられるのではないかと思うのでした。

まずは、ウェブログの基本に立ち戻って、
「自分の見たサイトの記録」
をしてみてはどうでしょう?

文字通り、自分の見た(ウェブ)の記録(ログ)というわけですが、インターネットを情報源としている人なら、その辺をソースとして更新ができるんではないでしょうか。

まあ、無理に更新しなくてもいいし、設置するのも個人の自由だし、更新するのも個人の自由。結局閉鎖してしまったって個人の自由ですから。

んなことつらつらと書いていたら、こんなエントリを発見しました。

Ocolog: 何に貢献するためにブログを書くのか

ざっと目を通してみたところ、回答らしきものは示唆されていないようですが、別のエントリとして書こうと思うことができたのでオレメモ的にリンク。

コメント (2)

ogoh:

機械の神に愛されていない人代表としては、MovableTypeが動いただけでなんか嬉しいよね。達成感があるっていうか。そっから先は、その達成感を目標に作り上げたとなるとツライだろうね。
「日記」って日本語の意味とウェブログとかネット上に散らばる「日記と呼ばれるもの」は違う。「日記」って元来、カギかけるくらいなもんで、人に晒すものじゃないですよね。
私はネットに書く上では、ぜんぶ、芸人として書いてます。先のWINAMPの件についても「こういうの聴けよ」とか「こういうの如何」とか「こんなんアリでしょ?」ってのが見せられるのは面白いな、と思ったからで。
自分の見たサイトの記録っていうのは、なんていうのかなぁ、微妙なんですよね。ここは、ちょっと旧人類のなせる性のようなものかもしれません。

コメントありがとうございます。
「自分の見たサイトの記録」というのは、文字通り、ウェブログの字面そのものなわけですが、そればかりがこのウェブログブームを引き起こしているとは思いません。

達成感を目標に設置した方はいいのですが、「ウェブログをやってみよう」と思った方とか、ウェブログASPでアカウントを作成した方はどうしているのかな?
というのが発端です。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2004年03月17日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UTF-8とEUC-JP」です。

次の投稿は「花見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35