10大ニュース

まっちいがやってる(10大ニュース - まっちい めも2)ので、マネしてみた。

今年は年末の休みが長くて、新年が短いっていう年末年始だなあ。
まあ、不況と住宅ローン減税のおかげで年末はあんまり慌ただしくなかったかな。
(ホントならむちゃくちゃな工期のがありそうだったけど)


mixiの日記と、このウェブログから拾ったけど、日記らしく書いてないのでニュース的には漏れてるのもあるかなあ。

ちなみに昨年はこんな感じ。今年の個人的10大ニュース 2007

=きりしま的2008年10大ニュース=

・2/20 ACE COMBAT 6 で LEGENDARY ACE ゲット
オフラインのやり込み要素をコンプリート。ACE COMBAT 5 よりはストーリーが淡々としてて、ZERO風の印象がありました。そんなにやり込むことはないだろうなあと思いつつ、ここまでやり込んでしまいました。ACE COMBAT 5を改めてプレイすると、ストーリー展開とか、ミッション中の会話とかはいいのですが、フライトゲーム部分のクオリティはかなり落差が…。ACE COMBAT 7に期待します。何で出るのかなあ…。XBOX360はホンキでACE COMBAT 6専用機だしなあ。

・2/22 Dreamweaver CS3 にバージョンアップ
MacromediaブランドがAdobeブランドになったぐらいか。あまりのインパクトのなさに(笑)。会社では8なんだけど、特に違和感なく両方使ってる(苦笑)。
また、自宅と会社での更新時の不便を吸収するためにWinMergeを使い始めた。

・5/31 メインPC・録画用PC更新
6年ぶりくらいにパソコンをリフレッシュ。Core 2 Duo E8400の構成に。メインPCは Windows Vista Ultimate 64bit Edition とかアホなことに挑戦して、いくつかのソフトとデバイスが使えなくなりました。録画用PCはシンプルに、ハードウェア的な入れ替えのみで、OSはWindows XPのまま。
これは、録画用のIO GV-MVP/GX2W×2を最重視した結果。4チャンネル同時録画(3チャンネルぐらいで余裕で足りてる。番組改編期とかはさすがに苦しいけど)で、録画中にPSP用にエンコードしても平気になったのでだいぶ便利になりました。

・6/25 SS900エンジンOH
新しいドカ(1098)に買い換えないことに決めたので着手。メカニカルノイズや振動が減ったようなあんまり変わらないような。まあ、とりあえず登録が1998年の車両なんで、メリットもありますのでこのまま致命的な故障しない間は続投で。維持費高いバイクだけど。

・8/28 ガンマのキャブのOH
インナーパーツも洗浄ではなく新品に交換で。これでガンマは完全に一通りやったことに。
さっさとやっておけばよかったと感じる改善具合でした。

・11/19 さくらのレンタルサーバー、スタンダードプランが1GB→3GBへ
料金は変わらず、容量だけが3倍に。また、プラン変更とか、サーバーの引っ越しとかもなくて簡単で、容量的に苦しいなあ、なんて思いながらやっていた矢先だったので、超ありがたかった。見栄え的にはかわんないし、容量的に余裕のあるサイトとかは違いを感じないんだけど。長くやっているサイトとかはそれなりに苦しいのと、古いコンテンツをばっさり、っいうのはあんまり趣味じゃないので。

・10/22 PSP-3000購入
4月に購入したPSP-2000マットブロンズ(ハンターズパックG)から5代目のピアノブラックへ。
ドラマとか見てる分には、画面の枠は黒い方がいいよねえ、って。毎日使ってるのでそれなりにへたるからなあ、と。PSPはかなり重宝しています。

・10/30 コード・ギアス 反逆のルルーシュ+R2
R2が終わったところで最初から見た。話の展開が絶妙なので、割と面白く見れた。ただ、ストーリーがR2までセットになってる感じなのと、次の回へ引っ張るネタが多かったので、リアルタイムで見てるとまだるっこしい感じかも。R2のフィナーレはきちっとまとまっているのですっきりしました。

・11/23 「激T」
ムービーデジカメ、Xacti DMX-CG9を購入したので、カートで走行シーンを取ってみたが、T氏の激走っぷりは面白かった。まあ、バッテリーが70分しか持たないので、それまで無駄遣いして走行分は少なかったんだけども。メモリーカードは5時間分ぐらいゆうにあるんですけどね。

・12/10 機動戦士ガンダムSEED+DESTINY
ハードディスクの肥やしになっていたのを、コード・ギアスを見終わったのに気をよくして挑戦。ただし、こっちは50話+50話だから、超長丁場だった。で、振り返ってみると、3割ぐらいはシーンをカットして縮められたんじゃないかなあと思う部分もあったし、部分的には描写不足で、あとで、「こういうことなんだな」と無理矢理納得するしかない展開もあったなあ。
ガンダムのOSをチューニングしながら乗りこなしていくっていうのは、今のガンダムゲームにはない要素なんじゃないかと。いわゆる装備変更とかのカスタムだけじゃなくて、「セッティング」みたいな細かい調整をできるゲームがあってもいいんじゃないかと。で、PSPで4台同時プレイでストーリーを追いかけるような協力プレイをですね…。クロニクルのカスタマイズは、パワーアップポイントをつぎ込むだけなんでおもしろみがないです。
そして最終話は尻切れトンボ。50話のリメイクみたいなFINAL PLUSで一応のまとまりを見せるけど、突っ込みどころは満載。

mixiとウェブログのネタはゲーム・パソコン・バイク・アニメってとこですか。

それ以外としては、ドラマは通勤中に結構見てる。彼女は相変わらずできない…。旅行はツーリングがメインか…。あと、GR DIGITAL 2は驚異的なペースで枚数を伸ばしている。

コメント (2)

Hiroki87 [TypeKey Profile Page]:

彼女ができたら、mixiとウェブログのネタは変わるのだろうか?(笑)

明らかに当面はネタが減るでしょう(笑)。

デート系のネタはあんまり書かないので。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2008年12月27日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「首都高を現金で利用してETC車載器をもらおう」です。

次の投稿は「A HAPPY NEW YEAR 2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35