A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

2008年です。

今年は引っ越して1年以上経過したので、年賀状も旧住所では転送されません。
手続きをすれば、もう1年間転送を受けることができるらしいですが、やってません。

再度手続をすることで更に1年間更新することもできますが、なるべく新住所を差出人様にご連絡いただくようお願いいたします。
旧住所あての郵便物等を新住所に転送してもらえる有効期限はいつですか? - 日本郵便


今年もよろしくお願いします。


この年越しは、年賀状作成していました。
夜に家のブレーカーが落ちて作業がパァになってしまったんですよ(苦笑)。

恒例となりつつある10大ニュース、今年もまとめてみた。
まっちいめも: 10大ニュース

まっちいのやってる今年の個人的10大ニュース、遅ればせながら、ウェブログのエントリを漁って振り返ってみました。

今年の個人的10大ニュース 2007

1. honeybee
IR式の電動インドアヘリコプターhoneybee
上昇・下降と左右旋回の2chしかなかったけど、5分くらいの飛行時間がほどよく、部屋でとばせるのでかなり楽しめました。
上手く調整してやればなかなかよく飛びます。
この値段でこんなオモチャで遊べる時代が来たんだな、と感動しました。
ローターの回転音をワンコが恐れるので泣く泣く手放しましたが…。


2. Shuriken 2007
メールソフトのShurikenがバージョンアップしてShuriken 2007に。
学習型の迷惑メールフィルタがかなり強力になり、ほっとくと何百通も到来する迷惑メールの対処に威力を発揮しましたが、あともうチョイブラッシュアップを望む細かい動作上の不具合があります。


3. バイクにETC装着
ドカにETCを装着しました。料金所通過の煩わしさから一挙に解放。
ライダースクラブにて上手い装着をしていただいたおかげで、実にスマートに納まっています。
動作中の緑のLEDが眩しいのを除けば(笑)。
ただ、ETCって後でカードの請求書来るまでいくら使っているのか曖昧になるのが…。


4. ドカのエンジンOH
点検で、エンジンのOHを勧められて、実行できずに来てしまっています。
シーズンオフにやろうかと思ったけど、できず。
それを機会にバイクの買い換えを真剣に検討し、折しも1098が発売されたけど、後一歩、琴線に響かないのと、やっぱり高額過ぎるので盗難とか怖いし買い換えは断念。エンジンのOHをする方向で固めました。
振動が大きいので、なんとか実施したいところです。


5. 異動
いままでの企画立案がメインの職場から、ルーチン的な日々の業務に追われる職場(10年近く前にやってた)に異動。降格?
とりあえず身動きできないのは間違いないポジションなので、来年3月までに環境的になんともなんないようならリタイヤの決意で取り組んでいます。
会社都合でダラダラこの仕事してても会社にとっても自分にとってもヨクナイと思う。
このせいで、企画から参加していたユーザー主導のドカのイベントには行けなかったし。


6. べつやくメソッド
円グラフで表現する、「べつやくメソッド」をかなり続けました。


7. ダーツ
ソフトダーツやりました。
ずっと昔、針のダーツを少しやりましたが(下手なウチはそこら中穴だらけになる)、今はゲーム機(DARTSLIVE)がポイントなどをカウントしてくれるので手軽になりましたね。
また、マイダーツを作るためのパーツが手軽に豊富に入手できるので、裾野はかなり広がってるんじゃないかなっていう印象でした。
会社の近くにダーツショップあるので、マイダーツのパーツ買うのは簡単だ。
それっきり行ってないけど。


8. ケータイ買い替え
買い換えはいつものことなんですが、ついにFOMAにしました。SO703i。佐渡島ツーリングで、mova、au、softbankを押さえ、最強の電波レベルをマークしていたのが印象的でした。
スタイルアップパネルを数種交換してみましたが、もう飽きました。
仕事でケータイ使うようになって、会社支給の905SHがメインになっちゃいましたが。


9. GR DIGITAL購入
これまで使っていた「ちっちゃいデジカメ」、Cybershot-U20が10,000枚を撮ったのを機会に、GR DIGITALを購入しました。
U20は、使ってると、「なにそれ!?ちっちゃーい!」という反応をしてくれる人が割といたので、話題作りになりましたけど、GR DIGITALは知ってる人しか知らない高額コンパクトデジカメ(コンデジ)なので、割と詳しい人しか反応しないのがつまんないです。
ただ、転がしておくとたたずまいが昔のカメラ風なのはいいですね。


10. ACE COMBAT
もしかしたら、今年一番のニュースでしょうか。
ACE COMBAT XがPSPで出たので、しばらく離れていましたがカムバックを果たしました。で、PSPだと操作性の限界があるので(アナログ入力できるのがアナログパッドだけで2chしかない)、PS2版のACE COMBAT 5とZEROもプレイして、シリーズ全部制覇した状態でACE COMBAT 6を迎え撃つために、XBOX360も購入しました。XBOX360はバリューパックなので他にもゲームが2本入っているらしいですが、もっぱらACE COMBAT 6しかプレイしないので、開けたこともありません。オンライン対戦なども、ゲーム的には面白くなりそうですが、作り込みやバランス調整、フツーじゃない人が混じるときの対処など、もうすこしという印象ですので、今後のバージョンアップというよりか、ACE COMBAT 7に期待、です(笑)。
シリーズ最高の名作は今のところやはりACE COMBAT 5ですね。


で、去年の抱負を見てみると…。

まっちいめも: 謹賀新年 2008

今年の抱負は…。

まずは部屋を引越直後の状態から少しはマシにすることかな。
初詣 (きりしま屋)

…去年は抱負らしいのは立ててないな。
といっても部屋の整理は本棚を購入していないのでちっとも進んでない…。天井までの空間を有効活用しないと床が広くならない…。

うーん、そうだな。2008年の抱負は、

・部屋の片付け
・二級建築士取得
・転職?(異動になれば転職しなくてもいいけど)

かな。

コメント (2)

Hiroki87 [TypeKey Profile Page]:

今年もよろしくお願いします。

インドアヘリコプター・・・
ウチの犬は向って行って、すげく吠えます。(ぎゃぼ)

吼えますか。

ウチのはスゲェイヤそうな眼で、
恨めしげに見上げて、しっぽをしまってしまいます。

3chのが出ててスゲくほしいのですが、
買えません。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2008年01月01日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TEAM BATTLE DOWNLOAD 1」です。

次の投稿は「機銃クリア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35