iPhone が(アップデートされて)使えなくなった

オヤジの iPhone 8 が使えなくなったらしい。
高齢になって調べ物や、iPhoneの細かい文字を読む気がなくなってきたので、わからなくもないけど、iPhoneのアップデート直後の設定画面は、初見の人には何言ってるかわからないのが多い。

今回は、パスコードの設定を求めてきてて、パスコードを何か設定しなければ、アップデート後の設定が完了できない、というものだった。
むろん、セキュリティ上パスコードを設定した方がいいのだけど、それでもパスコード無しで運用したい場合、ここを抜ける為に、
「一旦パスコードを設定して後でパスコードを無しにもどす」
などというワークアラウンドにその場で気づける人がどれだけいるだろうか。
また、雑なパスコード設定して分からなくなってしまったらどうしてるのだろう。
(中途半端に断念すると、また「こんにちは」からで、そうするとそれ以上iPhoneが使えないままとなる)

一旦パスコードを設定して、
iPhoneが使えるようになったら、
設定-TouchIDとパスコード、設定したばかりのパスコードを入力して、
バスコードをオフにする
を選ぶ。
※ただし、iPhoneは携帯電話なので、外で落としてきた場合、他人に使われてしまうリスクがあるので、本来パスコード無しは危険がある。


iPhone のアップデート後の画面展開は、
元のバージョンによって部分的に異なるのでドンピシャ手順を解説しているページを見つけるのもなかなか難しい。

(アップデートを開始するまでの手順はApple、各キャリアも説明ページを用意しているが、「こんにちは」以降をバージョン毎にきちんと説明していないせいもあると思う。一般のサイトでiPhoneの設定を解説しているサイトは、iPhone 8などの旧機種で最近のバージョンの画面展開を説明しているところは見かけないし。しかもネットが見られる端末自体がそういう状態なんだからなおさら調べようがない)

一旦アップデートするとあちこちの操作も変わってしまうので、iPhoneは高齢者には負担の強い端末だなあ、と思った。
(とはいえ、自分が使ってないAndroid端末なんてサッパリ勝手がわからないのでそれはそれでごめんだけど)

この辺参考になるかな
iPhoneの初期設定方法 | iPhone Wave

iOS ソフトウェアをアップデートする(iPhone での操作方法) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
iPhone の利用開始設定をする(データ復元を行わない場合) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

iPhone、iPad、iPod touch を初期設定する - Apple サポート

アップデートというより、最新の初期設定の手順から拾い読みする感じ。

About

2019年12月26日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS 11.2-U7 に MiniDLNA をインストール」です。

次の投稿は「Athlon 3000G と ASRock A320M-HDV R4.0 でマシンを組む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35