Windows 8 のインストール

Twitter のタイムラインなどを眺めていると、 Windows 8 の評価が思ったより高いので、改めて製品版を触ってみようと思いました。

現在使用中のメインパソコンとエンコード用のパソコンではそれぞれ互換性についてアドバイスがされてしまい、とくにエンコード用パソコンで、BD/DVDライティングソフトがアウトになるのが痛いのと、SSDが余ってるので、余ってる2号機の足りないパーツ(CPU、マザーボード、メモリ)だけ揃えてでっち上げればいいか、と思いました。

CPUは省電力で Core i7/3770S とちょっと迷いましたが、

CPU: Core i7/3770K
M/B: Asus P8Z77V DELUXE
MEMORY: 8GB ( ADATA AX3U1600GC4G9-2G 4GB×2)

を調達。

価格差と性能差と消費電力の差は結局どっちでも判らないような気がして、ならパワーをと(笑)。
マザーボードは、Asus の中からならどれでもよかったのですが、たしか、バックパネルのUSBポートの数で P8Z77-V PRO じゃなくしたんだったかと。
(使うケースにフロントUSBとかないもんで)


で,今回も通販ですが、ちょろっと調べて見たら、Amazon で揃いそうなので Amazon にしてみました。

メモリはヒートスプレッダ装備の何か安いヤツ(あまりこだわりナシ)

ポチるとAmazonの箱で翌日にはどーん。

早速組んでみました。

OS は TechNet Standard でダウンロードできる Windows 8 。今は Pro へのバージョンアップが 3300円でできるので、 TechNet の年会費のお得感が激減。取得できるプロダクトキーの数も減ったし、Standard だと、企業向けのアホなバージョンがためせないので。

win8pro_technet.jpg

(訂正:TechNet Standard でダウンロードできるバージョンは Pro でした。)

まあ、インストールは特に何事もなく完了。

Windows 8 のDVD以外、なにも使用しないでとりあえず動作するようになりました。
あ、WiFi拡張ボードは使ってません(DELUXEの意味が)。

CPUパワーとSSDのせいか妙に軽快に動作するのと、
グラフィックスドライバの最新板が何もしなくて入ってたりするのがちょっと驚きました。
とりあえずさほど設定詰めてないのと、あまり起動時に読み込ませるアプリや周辺機器がないので早いのかなと思いつつ。

参考までにメインPC

遅い(笑)。

ちなみに、アニメ1話の1280x720のエンコードタイム

Core i7/3770K 10.59秒
Core i7/2600K 12.39秒

でした。
クロック比より速いので、新しい Windows 8 パソコンにはエンコード機の任を託そうと思います。

他のパーツのスペックはこちら
2号機 Windows 8 テスト機

2012/11/11 追記
ATOK 2012 に少し制限があるみたいね。
ATOK 2012 FAQ
6 Windows 8のデスクトップで、言語バーが表示されていない 2012.10.31
7 Windows 8のデスクトップで、ATOKパレットを表示したい 2012.10.26
8 Windows ストアアプリ上で日本語入力できない 2012.11.06
10 Windows 8のスタート画面-設定のキーボードに「利用不可」と表示される 2012.10.26

Windows 8 のスタート画面と、Windows ストアアプリとしてインストールした Google 検索がATOKが使えないポイ。

ひどいぜマイクロソフト。

2012/11/13 追記
デスクトップ版のTweetDeckが一番左のカラムしか中身が表示されない。

2013/5/8 追記
その後発売された ATOK 2013 は Windows 8 に正式対応で、ストアアプリ上でも変換ができるようになっています。

About

2012年11月07日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SOLO MAXX Revolution BL / LEDバージョン」です。

次の投稿は「SOLO MAXX Revolution 復活?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35