静かなパソコンが欲しい

掛け時計の時に気になり始めたのですが、私の部屋は、深夜パソコンが動作をしなくなると、実に無音に近くなります。

いままでは、録画用パソコンが夜間も稼働していたので、あまり無音になることはありませんでしたが、現在はブルーレイ1台がコッソリ録画をしているだけなので、電源がオンになった時少し音がするくらいで静かなモノです。

そんな中で、パソコンに溜まっているMP3を再生するためだけにパソコンを起動するとやかましくて具合が悪いな、とふつふつと静かなパソコンがほしいと思い始めました。


メインのパソコンとエンコード用のパソコンは、パフォーマンス重視に振ってあるので、無音とはいきませんし、スピンドル数もそこそこありますので、狙い目は、録画パソコンを引退して、システムドライブのSSDだけで駆動しているCore 2 Duoのパソコンだったのですが、なんだかファンがウルサイ。

ケースファンがヘタッてきているのはやむを得ないとして、ファンコントローラーで回転を絞って確認すると、電源のファンがウルサイ模様です。

まあ、録画用パソコンで、電源は、この前おかしくなったときに手元にあったのを適当に放り込んだので、正直いつのだったのか覚えていません。

そんなワケで、静かなケースか、電源をと思って探しましたが、低負荷時にファンが停止するモデルというのはみあたらないし、ファンレスというとんでもないモノになってしまうということなので、
とりあえずファンの大きさ重視で、容量はあんまりいらないので、容量の比較的小さなモノを、
ということで選んだのは

SilverStone STRIDER PLUS SST-ST50F-P (500W)

まあ、特に「これだーっ!」っていう要素があったわけではないのですが。

家に帰ってきて交換したところ、次はCPUファン(純正)がウルサイことに気づきました。
(まあ、あんまりデバイスが多くない構成になっているので、さほど手間はかからなかったモノの、電源の20pin+4pinがコネクタが合体しないせいでちょっと差しづらかったかな)

パソコンの静音化って、うるさいところから順次詰めていって、どこで妥協するか、ですよねえ。

CPUクーラーを交換するのもバカバカしい気がするので、安めのCPUオンボードマザーかなんかに変えてしまうか検討中です。

ASUS E45M1-M PRO

とかどうかなと。

で、サウンドをUSB外付けにする感じなんか。

コメント (2)

まっちい:

E-450ってAtomより速いけどCore2と比べると遅いよ~。
マザボでCPUファン制御するとか、ファンコン追加で良いような。

あと、BDレコーダって夜中にデフラグする時があって、ちょっとうるさく感じたりするよね。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

MP3再生だけだから、
ATOMでも十分だとは思うんだよね。

ただ、今パソコンとして動く状態からそこまでするのもどうかなと迷い中。
CPUクーラーも割と安くない感じがして。

新しいCPUクーラーにすれば十分静かになりそうだけど。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2011年11月02日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドウシシャ 壁掛け飾り棚 フック付き 40W WI40P-WH」です。

次の投稿は「ばんげや」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35