FolderShare

FolderShareというのは、P2P型のファイル共有ソフトで、共有させたいPCに、小さなプログラムをインストールして、アカウントを作成するだけで、ファイルを共有できてしまう、というモノです。

存在は知っていたのですが、

最近は、少々のことでは驚かないのですが、お友達に、FolderShare を教えていただいて、久々にかなり驚かされてしまいました。
FolderShare [dh's memoranda]

こんなのを見て、「ふーん、そんなにすごいんだ」とちょっとインストールしてみたら、5分後には世界中のどこからでも自分のPCの中身をブラウザから見ることができるようになっちゃってるわけで、確かに驚きました。



現在は、ジャストシステムのインターネットディスクを240MB、無償で利用できるので(昔の一太郎とかの購入/バージョンアップ特典)、それで、自宅と会社のファイルは同期させているのですが、同期っていう作業自体が面倒くさいなあ、というのと、たとえば社外の人と複数人でファイルを共有しようとしたときに、どうにもならないわけで、コイツにちょっと期待してしまったりしたこともあったなあ、と。

でも、初期設定がこれくらい簡単なら、使ってみてもいいよなあ、と思った次第です。

ファイヤーウォールは通過できるのかなあ。

ちょっと初期の機能以外は今試せないのでオレメモとして。

About

2006年01月24日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Gmailが差出人アカウント選択可能に」です。

次の投稿は「Google Mapsを走る!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35