Movable Type 3.171 → 3.2-ja-2 アップデート

Movable Typeが3.2になってからしばらく放置していたのですが、ようやく重い腰を上げてアップデートしてみました。

http://blog.info-rich.jp/archives/2005/10/movabletype32_3.html

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_upgrade.html#backup-all

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt311

### MySQL Configuration - Add the name of your database, username
# password and, optionally database host given to you by your web
# hosting provider.
#
# ObjectDriver DBI::mysql
# Database
# DBUser
# DBPassword
# DBHost localhost


まず、Movable Typeのインストールしてあるフォルダをすべてダウンロード

いちおうエントリーをすべて書き出し。

ロリポップでMySQLを使用しているので、ロリポップのドキュメントも参考にしながら

mt-config.cgi

を準備します。

3.2-ja-2のファイル群をすべてアップロードして、

mt.cgiにアクセスし、

アップデートを実行。

割と時間がかかりますが、データベースの変換等をして完了します。

ちなみに、アーカイブにindex.htmlが含まれているので、
mt.cgiが格納されているディレクトリが、公開ディレクトリというアレな設定で運用している
私の場合はこのファイルを削除しました。

ふむ。
迷惑コメントと迷惑トラックバックの処理用のインターフェースがあるのはいい感じですかね。

とりあえず、改造部分がパーになってるので不具合があるところから直していきます。

うう。オンラインポーカーとかのspamコメントとかの襲来が。従来型の簡易的でそろそろ効果のあったフィルター群がみんな無効になってるからかな…。

とりあえず、

MT-NGWordBlock v2.00

が活動していないようなので、登録していた禁止語を、

mtフォルダに設置しているmt-ngwordblock-admin.cgiに直接アクセスして取り出し、

設定→プラグイン

というところにある、

SpamLookup - Keyword Filter バージョン 2.0

の「迷惑キーワード」欄にずらずらと記述。
Perlライクな正規表現の記述や、キーワードにスコアをセットしたりできるらしいですが、とりあえずそれはあとまわし。

About

2005年12月27日 13:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パソコンの初期設定」です。

次の投稿は「鳥繁納会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35