艦これPC SSD化 HDD換装

今は提督業引退して久しいのですが、艦これPCのメインドライブを

HDD RAID 0 (500GBx2)

HDD RAID 0 + HDD RAID 0 (WD RED 2TBx2)

SSD RAID 0 + HDD RAID 0 (WD RED 2TBx2)

SSD RAID 0 + HDD RAID 0 (Seagate NAS HDD 2TBx2)

と更新しました。

(面倒でした)
 


まず、Smasung EVO840 128GBが先日ちょっと安くなったときにAmazonでポチったストックがあったので、
1パーティション構成だったマシンに、
手持ちのWD REDを使って、データ用ドライブを追加して、データを逃がして、
SSDでも納まるまでプライマリパーティションをダイエット。

まあ、それなりで140GB程度になったので、
SSDに交換。
 
evo840_raid0.jpg

メインパソコンの東芝チップのSSDよりは遅いけど、まあ十分速いです。

その後、どうもWD REDが時折見えなくなる(再起動すると復活する)ので、Seagate NAS HDD ST2000VN000に交換してみました。
(WD RED状態のベンチとり忘れてるし。ファームウェアのアップデートがありそうなんだけど、RAIDを解体しないとならなそうなんで、とりあえず交換しかないのかなと。SATAのモードだけ切り替えてできるのかわかんないし)

st2000vn_raid0.jpg

ちなみにメインパソコンのSeagate NAS HDDはRAID 1構成

About

2014年08月20日 21:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャンプをするよ」です。

次の投稿は「FreeNAS 9.2.1.X の新規インストール後の初期設定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35