MacBook Air (Mid 2011) が充電できない

MacBook Air (Mid 2011) が充電できなくなってしまった。

ググってみると、

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

もありますが、あるわあるわ、充電できないトラブルが。

ある日突然、MacBook Airが充電できなくなった。 - ネットとスキーとロードバイクと旅。
MagsafeでMacBook Airが充電できなくなったときの原因とか対処法 | ごりゅご.com

主要なのは、

・SMCリセットをする
・アダプターを本体及びコンセントから外して1分以上経過してからつなぐ
・アダプターを本体及びコンセントから外してかなり(?)経過してからつなぐ
・本体及びアダプターの冷えすぎ(双方温める)
・付属の45Wではなく、60Wのアダプターを使うといい(え?)
・断線、コネクタや本体、アダプターのハード的な故障

とか心当たりありすぎです。
(特に部屋が寒いので、MacBook Airに触るのがツライくらい)

ですが、いろいろ試してみたんですがどうにもならず、

R1004034.jpg

60WのMag Safeアダプターを購入することで解決しました。
接続した途端、何事も無かったかのように充電が開始されました。

Apple MagSafe電源アダプタ(60W) MC461J/A

きりしまはApple Storeで買いました。

まあ、45WのMag Safeアダプターだと、冷えているときに充電できない、という記事も見かけたので、試しに買ってみたのですが、充電できればまあいいです。

R1004031.jpg

ちょっとデカいですが。
もともと付属の方は、結局使えないのでコイツの故障かもしれませんが、保証期間終了しているので、どうしようもないですしね。

About

2012年12月15日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IEEE1394」です。

次の投稿は「機動戦士ガンダムオンライン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35