MacBook Air 11 inch (Mid 2011)

MacBook Air の11インチを購入しました。
店頭でXIなどと合わせ技で買うにはまだPocketWiFiの縛り期間の残りが長いので、
フツーにApple Storeの通販で。土曜日の夜にポチって、
月曜にクレジットカードの決済に失敗したってメールが入ってて、
夕方にカード変更して、火曜日に決済できたって連絡があって、土曜日に届きました。

サイズは最初から11インチに決めてました。
あくまで、XcodeでiPadアプリの開発(ができるか)試してみるためだけだし、
今の位置としてはネットブックの後継のポジションしかないし、
単純に13インチより安いし。


ポチるまで迷っていたのは、2GBでいいか4GBがいいか。
ストレージは64GBで足りるような気がしてるんだけど(そんなヘビーには使わないはず)、
メモリだけは使ってないから必要なのかどうかわからない。

Windowsノートパソコンの場合、メモリを増やすと、サスペンドとか遅くなって、実はバランスよいメモリ量にすることが重要だったりするので。

でも、改めてほかのラインナップを見渡すと、13インチは両方とも4GBなので、多数決的に4GBかなと。

家族にも話したけど違いがわからないというので、違いがわからないなら高い方買ってもいいやあ。

と。

当然CPUのアップグレードなど必要性がわからないので一切なしです。
(あ、コンパイルにはパワー必要か。まあいいや)

R0016936.jpg

届いたダンボールの箱は思ったより大きかったけど、
あけるとふた周りぐらい小さい、iPadによく似た箱が出現。

その箱をあけるといきなりMacBook Airの本体がばーんと出現。
ちょっと高級感のない包まれ方のビニールで包まれてて。

とりあえずCDのブックレットのようなマニュアルがついているので、
付属品を確認して、アダプターをつないで起動。
バッテリーは9割がた充電されていて、ほかの方の記事のように、買ってすぐ外で使うこともできそうです。

とりあえずネットブックとの交代予定なんで、起動したら、
Adobe AIR をインストールして、
TweetDeck をインストール。
Skype をインストールして、
Google Chrome をインストール。

この状態で、もう割とネットブックと入れ替え完了かな、
って感じがするくらいです。

あと、本題の
Xcode をインストール。
途中でiTunesを終了しろという閉じられないダイアログが出現して
ターミナルからコマンドラインでKillしたけど、とりあえず終わった。

しばらくチャットとかTwitterとか使ってみたところ、
日本語入力がことえりだと若干しっくりこないので、
ポイントもいっぱいたまってるし、ATOK 2011 for Mac を購入しました。

そしてさらにしばらく使ってみて、
ジェスチャーがクセになる感じがすごいです。
特に二本指でスクロールがサイコー。
会社のノートパソコンでも使いたいー。
(でも会社のノートはマルチタッチですらないんだよな)

QuickTimeで動画を再生してみたところ、
液晶が超きれいだと実感しました。
これはなんだか得した気分。

R0016935.jpg

暗闇でキーボードをたたいて、
光るキーボードがなかなかいいです。
(スペースバーだけちょっとキシキシいうのが残念ですが)
ペタペタしたキーボードの割には叩きやすいんじゃないでしょうか。

膝に乗せていじっていると意外と裏面がホカホカするのと、
熱を持ってくるとどこだかでファンが回るようで、
普段は無音のパソコンな分、そのときだけ気になります。

とりあえずこの金額でこんなノートパソコンが買える時代なんだなあと。

SDカードスロットは11インチにもついててもいいんじゃないかと思ったりもした。

2011.8.23追記
Finder > アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ
で、
Windows でいうところのタスクマネージャみたいなのが出現。

macbookair_memory_usage.jpg

今使っているアプリをがーっと一気に起動してみたところ、
空きメモリ2.38GB(2GBモデルでいいんじゃん)。

2011.9.12追記
週刊アスキーの記事見て。

内蔵SSDのメーカー
ファインダー-アプリケーション-ユーティリティー-システム情報-シリアルATA
APPLE SSD SM128C
韓国サムスン電子社製

液晶モニターのメーカー
ターミナルで

ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6

LTH116AT01A04
韓国サムスン電子社製

ということらしい。

コメント (2)

まっちい:

お~、早速買ったのね。

俺もスマホ用アプリ開発やろうと思ったりしてる。
iOSアプリの方が、Linux/Cで得意な感じだけど、所持予定がないのでAndroidかなぁ。
今はiOSの方が国内シェアありそうだけど、今後はAndroidが増えてくと思うし。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

Xcodeはまたインストールしただけだけなんだけど、
Androidの開発をしようとした場合は、
Eclipseをインストールして、
Android SDKをインストールするんだけど、
スゴイ手間がかかるのに、
なんかしっくりこないので、
Xcodeに期待。

Xcode触ってみてから、
また感想書いてみよう。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2011年08月01日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011年7月29日はシステム管理者感謝の日」です。

次の投稿は「ブルーレイレコーダー BDZ-AT750W」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35