最適なテレビサイズの選び方

地デジ対応の機器に続々と買い換える話を見かけるようになりました。
たしかに、地デジになれてしまうとアナログはつらいです。
(電波がイマイチなので時折アナログで見るしかない)

そんな中、くりはりゃくんが

どの大きさのものを買えばいいのかわかりませ~ん。
テレビを買うか買わないか:i_rain's layer:So-netブログ

と言ってるのでちょっと考えてみた。

シャープのAQUOS

アクオス選びのお手伝いナビを実行してみると、どうやら部屋の大きさでサイズを決めています。

DS6シリーズの42V型という結果になりました。

何度か実行してみた結果、
12畳以上 60V
8畳~12畳 46V
6畳 42V・40V
6畳未満 32V
のようです。

ソニーのBRAVIA

画面サイズの選び方

(1)画面の高さの3倍の位置で見る

52V 2m
46V 1.7m
40V 1.5m
32V 1.2m

(2)今までの4:3テレビの+10Vのサイズ

とのこと。

ブラビアチェック

自分の部屋(6畳)でシミュレートすると、
W5シリーズ40V型の結果になりました。

ほかの各メーカーもだいたい同じような論調でした。

まあ、個人的には、フルHD・倍速液晶はほしいので、サイズの下限は自動的に決まります。

家のリビングのAQUOSは42Vですが、46Vでもよかったと母親が時折言います。
(37Vでいいって言ってたのを42Vにさせたのは私だ)

ということは、買える限りデカい方、でFA?
(一番でかいサイズが、価格対サイズ比が変なことになっていると手が出ないので、その1、2サイズ下が現実的なところかなと)

コメント (1)

くりはりゃ:

やっぱり置けるスペース最大のものを選ぶのがセオリーかなーと思ってきてます。

ブラビアチェックで最新EX700の40型を薦められましたよw

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2010年01月20日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PS3 で地デジ録画 Torne (トルネ)」です。

次の投稿は「テレビ用地デジチューナー DTV-S100」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35