次期ケータイ Premini-II SO506i

昨日のスキーでスノボに突っ込まれて愛用のSO506iCを失ってしまって(W-ZERO3からかけても通じないし、探しに行くのはあまりに面倒な場所なのであきらめた)、やむなく次のケータイを探しにヨドバシカメラへ。

いつものパターンの

激安ケータイで新規契約→その足でドコモショップにいって解約、元のナンバーの方を持ち込みで機種変

を計画。


まあ、もともと、SO506iCがいい加減ぼろくなってて、ダイヤルも回らなくなってて、電池も持たなくなってたので、買い替えてもいいのではありますが、代わりになる機種がなくて先送りにしてたんですよね。

さて、ツーリングなどで山奥とかでiモードを使う身としては、まだFOMAは選択の範囲外。ま、価格的な面もありますが。

現状選択できるのは、

RADIDEN
Prosolid
Premini-II
Premini-IIS

くらい。
1円ケータイは、今DoCoMoのラインナップにはないようで。

まー、このラインナップから選ぶなら、ムダにデカイRADIDENが速攻で消え。
妹が白ロムの本体を持っているProsolidも、それを使えばいいので消え(というか画面が気に入らないけど)。
Premini-IIとPremini-IISは兄弟機なので、どっちでもいいので、色で選択。

Premimi-IIのブラウンにしました。

新規契約で4,800円。なぜか1,050円引いてくれるとのこと(意味理解せず)。機種変更だと20,790円です。今回はこれが上限金額なわけです。
Sは3,000円なので、無印IIの方が高いんだけど、この辺は見てくれの高級感のせいかな(笑)。

充電器とホルダーが別売りなので、とりあえずそれも合わせて購入。
充電器は多分共通だと思うけど1個くらい予備があっても困らない(会社に置くか)。

あと、今は、新いちねん割引に加入しないとならないらしい。
また一段とこのワザのメリットがなくなりますな。

店内をブラブラしながら約1時間待ちで解約を待つばかりの番号が開通。
その間に雨の日割引で500円安くなっている戦国無双2を買ってしまったのは、DoCoMoとヨドバシカメラの陰謀であろう。
そのままドコモショップへ。

フルラインナップのディスプレイの前で価格チェックしていると店員につかまってFをしきりに勧められる。
スミマセン、Fは選択肢に入ってません(苦笑)。

Premini-IIはないようですが、SO506iCが7,140円で置いてありました。
うう。こっちの方が安く上がった…。

まあ、仕方ないと気を取り直して整理券をもらって待つ。
1時間半~2時間待ちとのこと。
W-ZERO3でネットサーフィンしてたら電池が切れたのでPSPでトリビアの泉を見ながら待つ。

1時間40分ぐらいでようやくお呼びがかかる。

で、いつものパターン(いや、旧移動機がないのが違うか)で、
オネーサンに今日買ったばかりのケータイを解約して、なくした方の番号を入れて欲しい旨を伝える。
嫌がりもせずにさくさくと作業をしてくれる。

で、
新規契約の3.150円と、
新いちねん割引の解約金3,150円、
この6,300円の価格差があれば、このパターンの意味がまだあると、そういうことですね。
(機種変更手数料の2,100円はどうせかかりますしね)
あと機種変更できる機体がないときにも使えるか。

で、機種変更に伴い、プランもおはなしプラスLからタイプMへ。
ツーリングで激しくiモード使わないときは全然余裕なのですけどね。
あと、新いちねん割引に加入。まあ9年だし、当分DoCoMo自体を解約する気はないので、いいでしょう。

ということで、無事に復帰しました。

あと、このパターンの機種変更をすると、本体の保証期間が、本体の製造年月より15ヶ月となります。
新しい機体だとちょっぴりお得です(効果はあまり発揮しないとおもうけど)。

で、
Premini-IIですが、

・メモリースティックDUOがついてない!
・もちろんDUO用の変換アダプターもついてない!
・だけどPRO DUO 512MBまで対応!

ってとこですね。
(あとでこれがわかって、SO506iCがよかった感ちょっぴりアップ(笑))
一瞬だぶついているPSP用に買った512MBのPRO DUOを突っ込もうかと思いましたが、なくすともったいないし、ほとんど必要ないので、PSPに最初についてきた32MBのDUOを突っ込むことにしました。

で、2004年5月(SO506iCにしたばかりの頃かな)の電話帳のバックアップがあったので、それを書き戻して終了。
それ以降からのおつきあいの人はケータイのメアドに電話番号メールしてくれるとありがたいです…うう。

2007.12.9追記
現在はSO703iに引き継いで白ロムとして余らせています。
SO703i
ご入り用の方はガレージセールをご覧下さい。

About

2006年02月26日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日帰りスキー/スノボ in 上越国際スキー場」です。

次の投稿は「DS Lite発売したね…。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35