会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。

<<前日分 翌日分>> Dream Counter ログ解析

 

2002年2月27日(水)

勢いでチョコレート☆キッスをクリア。わかる人はすぐわかるだろうが、もちろん夏樹様でグッドエンディング。終えてみて思ったけど、これ、クリアしたストーリーのセーブとか、テキストの読み返し機能とか(これはプレイ中は、そのシーン分はさかのぼれる)欲しかったな。潔くこまめセーブしないでクリアしたから、夏樹様エンディングもっかい見るの大変だぞ。

関連サイトをさがす。

LaLa♪Luムササビ横町GAME SPOT JAPANFREGILEGA Graphic。こんなとこかな。

ここから壁紙いっぱいダウンロードできるぞ。やってない人には思い入れないか(笑)。

ゲームの難点は、操作性がいまいちなことかな。インタラクティブ小説(絵本?)みたいなシステムだから、画面を送る、止める、戻す、とかの機能と、選択肢を選ぶ機能を整理してもらえるとよかった。ボタン連打していると、選択肢選んだことになってしまうばっかりで(苦笑)。あ、あとログ巻き戻して、任意のところを再生する機能とかもクリアするとできるといいかも。

(18:48 補足。R2でエロゲー並の猛ダッシュで選択肢までスキップできる模様。全然味気ないけど、見たことあるシーンや、攻略中の女の子と関係ない会話はこれでもいいかも)

主人公とせりふがハモるところがおおくておもしろかったかな。一部世界が違う人たちがいるのが苦しいのと、ゲーム内に登場する女の子同士の相関性が、ときめきメモリアルみたいに複雑に絡まり合っていないのが賛否分かれるかな。でも、こういうゲームは、フラグ立てにしておいてもらった方が、ライトに遊べるから、それはそれで。でも、1回5〜6時間か?結構長いな。

まあ、とりあえず次ぎ次ぎ〜。興味あるのはあと綺羅先生と冴子先輩と…。デジタル小説みたいなモンだから、のんびりと最初からやり直すか。こういうゲームは、携帯ゲーム機とかザウルスとかPalmでできるといいぞ。

あ、そうそう、ザウルスとPalmと言えば、

あのPalm OS対応「ATOK」がついに!本日よ りバージョンアップ受付開始!

だそうで。これで、ザウルスも、とうとうとどめでしょうか。私がザウルスを使っていて、Palmを使わない最も大きな理由が、グラフィティで直接日本語入力ができない(あそこからローマ字入力ってストレスたまんないですか? まあ、情報見るだけならいいけど、電車での移動時間が長いとつい名刺とか入力したくなるぞ)ことにつきるので。

●Graffitiエリアに直接「日本語で」文字入力!
●「手書き入力パネル」で漢字もダイレクトに入力!

とか書いてあるのですが? これで、Palm+ATOK for Palmで次のPDAは決定ですか?むううう。

(C) 2002, Rei Kirishima

鳥繁.COM