会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。 鳥繁.COM KIRISHIMA ONLINE 2001

<<前日分 翌日分>> Dream Counter

2001年4月2日

朝出勤してからもくもくとコピー、ホチキス止め。ミニコミ誌作りの経験を存分に生かし……というほどでもないのがちょっと残念。特急スーパーあずさに駆け込み、松本に向かう。これから3時間弱かけて行って、1時間準備、2時間プレゼンで、戻ってくるんですか?

わたしの職業はなんですか?

まあ、いいや。往きの車内で駅弁で昼食、帰りの車内で駅弁で夕食。ダメダメですね。食事の時間を圧縮する癖がばりばりついています。道中半分くらい、資料整理を行いながら移動。雑談や睡眠で移動する人とは、差を付けて欲しいような気もします。はやく、車内から、インターネットを心おきなく利用できるようにしてください。新幹線の特定車両だけからでも結構ですので、メールとかの送受信が仕事になってくると、大事ですねえ。

今は、新宿を出た各駅停車の中です。なんか中途半端に寝て(<寝てるじゃん)、ぼーっとしている視界で入力しているので、うまく変換できなくてもミスタイプがどこだかわかりません、というか見つけるの面倒(笑)。

VAIOにLLLバッテリを装着していますので、稼動時間メチャ長です。ので、BGMでMP3を聴きながら会社日記の更新をしたり。よく考えると、本家の日記全然やってないので、この際、併合した方がいいかも。ノートパソコン持ち歩いて更新していると、内容も濃くなると言う物で。会社のデスクで暇なとが減ってきたので、移動時間など、資料を盛大に広げられないときがチャンスですね。

先日とどいたDreamweaver4は3に比べてだいぶ完成度が上がったような気が、使っててして、バージョンアップの喜びを感じますね。新しいファイルを起こすときは、Netscape Communivatorと決めていたのですが、変わってきたかもしれません。また、フレームが自由自在とか、画像ファイルを「アセット」というライブラリに格納して利用できるようにしたりとか、いい機能が増えていると思います。Fireworks4と先導して、DHTMLを使わないので、まだまだですね。そのうち挑戦するかもしれませんがHTMLの最低限の機能でハイパーテキストとして使うポリシー上、あんまりお呼びがかからないんですよね。

まだ使ってないですが、タグの入れ子がちぐはぐになっているのを整理したりできるらしいので、便利そうです。

帰りの特急の車内で、同期の女性社員がマッサージに凝っているという話をきいて、なんか変な感じでした。忙しい思いをして稼いだわずかなお金で、なけなしの余暇にマッサージを受けて仕事に向かうのですねえ。もうちょっと仕事量を下げないと世の中いつか破綻しますね。

私は、そんなこともあってEverQuestをライフサイクルから外さないで仕事をすることにしています。これ外すと、勤務時間の180%くらい仕事になっちゃうから。

<<前日分 翌日分>>

(C) 2001, Kirishima Rei

 
鳥繁.COM