会社日記 きりしまの日記会社(で書いてる)分。 鳥繁.COM KIRISHIMA ONLINE 2001

2001年3月分 前月分 翌月分  Dream Counter
3月31日

年度最後の日ですね〜。会社にでて資料を作って、出かける。システムの構成とセキュリティについて質問があるとかで打ち合わせ。

なんか実りのない時間(笑)。

そのごシステムの製作会社へ。打ち合わせはさくっと終了。気がつくと、動いてないらしいマシンがある様子。どうも、OSをWindows98から2000にするのに失敗して放置してあるらしい。とりあえず、CD-ROMを探してもらう。出てきたのはWindows2000のPC98版とPR1(笑)。しょうがないのでPR1をセットアップしてみる。一発で成功。

サウンドカードがドライバがないみたいなので、リカバリCD-ROMを調べてみる。WDMのドライバがあるみたいなので、それを読ませる。無事稼動。まあ、あと本物でアップグレードすれば使えるでしょう。会社自体はお休みの日みたいなので、閑散としてました。しかし、Windows2000大したもんです(笑)。

3月30日

直行にして、待ち合わせ時間を 10時にする。それだけで朝2時間寝られる(笑)。ぐーぐー。

オードリー」を見てから出勤です。水曜日(定休日)とかにたまに早く起きると母親が見ているだけなので、ちっとも話がわかりません(笑)。

まっちいからレポートのあったFastTrak。指示通りやってみて、ドライバは、Raidコントローラーになったけど、今度はドライブが出てこない。だめじゃん?単なるIDEコントローラーでもドライブが出てきた前の状態のほうがマシじゃん?BIOSはフラッシュメモリーじゃないって?ま、いーや(笑)。もーーやめ。このさいWhistler(XP)入れちゃおっと(笑)。

ウシラのとこのゲームの中古販売。まー、どうでもいいや。インターネットは今までの「物」で縛ることのできた時代ではなくなりつつあるので、「物」ではないものに、どれだけの対価を支払うか、ということで、支払いを受けられないサービスは、人々が必要としていようが何だろうが消えていくわけだ。

うーん、言いたいことは、中古販売でも新品でも「いらんものはタダでもいらん」という時代がきつつあるなあ、ということか。

最近の発見。会社の自分のWin2000機のほうが、電源切れてる状態だと、会社のWin98機を起動した瞬間に起動を始める(謎)。電圧の変化に敏感なのか(笑)。

Adobe Illustlator 9.0.2のCD-ROMが届く。ふーん、不具合あるの(笑)。<使ってないし

ウチの会社は9.0と8.0混在だぜ(笑)。いーけどね。使ってないし。

出先から戻りがてらPCの電源を購入。1號機のシャットダウンがおかしいのは、キーボードかネットワークカードか電源と推測しての行動です。これだめなら次はネットワークカードを換えます。なぜキーボードが最後かって?こだわりのOlivettiキーボードなのだ(笑)。あ、IBMのAptiva用のコンパクトUSBキーボードが2980円とかで秋葉原に並んでたね。フニャキーなので眼中にないですが、一見ハイテクっぽいのがいいね。スペースセーバーUの英語版は興味あるけど。あと、KEY TORONICERGO FORCEUSER'S SIDEに。パームレストの部分が広くなったのはいいかも、みたいな。しかしキーボード好きだな、自分。ああ、デザインに負けたELECOMのキーボードが、実は入力時はあんまり見ないのでオブジェ的によくてもダメだ、と指先が反抗しているせいかな。

しかし、かな入力する以上、EverQuest専用機でもない限り、日本語キーボードとなって一気に選択肢が減りますね。最近は変則的なキー配置のキーボードが増えて、候補となりづらいね。あと、特殊キーがあって、ドライバが必要なキーボードも半ばゴミ(秋葉原のバルク品にはフロッピーなし。あ、IBMのサイトから落とせれば問題ないけど…見るだけ見てみるか)。

FastTrak(33)がダメなので、Windows2000機をWhistler機にアップグレード(暴挙だろう)。ここからは契約上オフレコ。MSDNのCD-ROMを入れてさくさくセットアップ(というかスタートしたらほとんど何も訊いてこない。やっぱセットアップはこうじゃなくちゃね)。予想通り、FastTrackはIDEコントローラー。試しにWindows2000の例のドライバを入れてみるがやはり、ディスクが見えなくなるのであきらめてIDEコントローラーに戻す(笑)。ま、いーや。んで、ネットワークが見えないので、FNW-9700TもWindows2000用のドライバを読ませる。あっさり認識、再起動もなしにインターネットへ出られるようになる。会社のドメインに参加。終わってしまった(笑)。上書きセットアップしたのに、何一つアプリケーションを継承してないぞ。しょうがない、入れ直しか(笑)。どのアプリが使えるか楽しみ(笑)。画面周りは全部英語なんだけど、ホームページなどは日本語も問題なく表示。IMEもJapanese Languageをデフォルトにしたので組み込まれているので、問題なさそう。画面雰囲気が新しいけど、なんかLinuxとかのデスクトップに近くなってないか?このデカいアイコンがそう感じさせるのか。

3月29日

例の新システム打ち合わせ。システムの打ち合わせ担当者はシステムの技術は不要なので。というか打ち合わせと会議とパワーポイントのスキルを持った人、実務担当に向く人とは、別の適性だと思います。


3月28日

家で仕事。ノートパソコンを持ち帰って家でメールチェックして、返事書いて、あまつさえ電話してたりしたら出勤と変わりません。まー、休日出勤にするけどね。

 
3月27日

いそがしーっす。夕方から会社でて取引先と打ち合わせ。

 
3月26日

どひー。帰り遅いっす。


3月25日

お休みだねえ。千葉県知事選挙らしいけど、雨ざーざーらしいよ?

ウシラところで、「海洋深層水のボトルは何故真水なのだ。塩分をろ過しても、ミネラル分は残るのか。 分子の大きさが・・・ぶつぶつ」とか書いてあったけど、たぶん、濾過だから、逆浸透法のことかな?ここの説明なんかわかりやすくないかな?あ、ミネラル分についてコメントしてる。逆浸透法だとやっぱりミネラル分は残らないみたいね。でも、たぶんこの浸透膜自体の機能で、Na+とCl-だけを分離しているんじゃ…。Q&A形式でこことかけっこううまくまとまってるかも。ここなんかの商品は、逆浸透膜法で分離した真水にミネラル分を添加してるみたいだけど…。室戸海洋深層水…。なんか、フツーの逆浸透膜法からもう一歩すすんだ(?)技術で、ミネラル分を保持しているのかなあ?沖縄海洋深層水なんかさっぱりわからんし(笑)。うーむ。でも、あちこちのサイトで口々に言われてるのは、「ミネラルウォーターでミネラル分をまかなおうとすると、浴槽数杯分だけど、牛乳なら1本」らしい。逆浸透膜法によって真水にされた水は、蒸留水と違って、溶けている酸素によって、生体膜を破壊する作用がないので、なじみがいいらしいね。ここも図解がわかりやすいね。

結局いろいろサイト見て感じたことは、「海洋深層水を一旦純粋化して、適度のブライン(淡水化の過程で濃くなってる方)を混ぜ直してバランスを調整した水」というのが真相なのではないかと…。混ぜ直すので、もともと安全な水でないといけない、みたいな…。

北斗君がなんかオープン2シーター買ったらしいです。日記でひっぱりにひっぱってた内容がこれですか。ええ、予想外でした。 おいらも駐車場さえあれば車欲しい気もするけど。今度見せてください。これでウシラについで「オープン2シーター友の会」の会員入りですね。あ、ここエンジン音聴けるよ。ドカティなみ(笑)。やっぱ例のカーボンマフラーに交換するのでしょうか。ちょっとみてみたら、S2000のエンジン音なんかも聴けるね。やっぱ、車のエンジン音じゃないよ、これ(笑)。んで、ウチのSS900。これ、サイト上のとは別に、ウチの本物からDVでとったヤツだよ〜。

 
3月24日

寝坊。うあー。家族みんな休みかよ〜。朝の生活感がないから寝過ぎたぜ。

昨日、FastTrakをWin2K機に積んでみましたが、 フツーのIDEコントローラーとして(おい)動いています 。Biosで設定したアレイは完全無視されてます。メーカーのドライバーもうまく入んないし。そんなら、オンボードのATA100のPimaryとSecondaryで ストライピングしてもいっしょなのでは?

 
3月23日

おはようございます。早く帰りたいです。まだ本八幡あたりを電車は進んでいます。ええ、帰りの電車の中です。バッテリの持つノートはいいですね。(かさばって重いけど)

サクラ対戦3が出てましたね。巴里がどーのこーの。Dreamcast版なので、ムービーがすごいですねえ。個人的にはストーリーをなぞったDVDが見られればオッケー、みたいな感じ?

ゲームシステム見てないけど、そんなにはかわんないよね?

ただ、ニューヒロインの扱いが大きいのが2との違いかな。2のソレッタ・織り姫とレニ・ミルヒシュトラーセは、あくまで脇役だったからなあ(エンディングはあるっぽいけど、じつは2はそれほどやり込んでない)。そのへん新鮮かも。

でも、相変わらず1人で複数のPS2を買っている人を見かけるねえ。なんでなんだろ。やっぱり、保管用と観賞用と使用用ですか(笑)。

でも、現在27歳くらいのひとがゲームの消費を支えている世代(団塊ジュニア層)らしいね。あとの世代はそんなに続いてないのかあ、とちょっとしょっく。あんなに道ばたや電車のなかでゲームボーイとか一生懸命やっているのに。それでも、市場は支えていないんですねえ。

ちょっと話がそれたけど、Yahoo!オークションで処分しまくった結果、手元にはPlayStationとゲームギアしか残ってない。ゲームギアはその大きさを除けば非常にいい。EverQuestで、Gemsっていうコラムスもどきのような暇つぶしゲームができるようになったのですが、それなら、ゲームギアでコラムスをプレイするのもなかなか。

PlayStationはこの前久しぶりにBlaze & Bladeをプレイしました。このゲーム多人数でやるとメチャクチャ面白いんだよね。特に操作系がマルチプレイを意識していた元祖のほう。Basters!はキャラクターはコンバートしないとならないし、シナリオも押しつけ的一本道だし、やっぱ2はだめね的ゲームでしたな。

ということで(というより2もってないだろ)、本家の方だけどいいね。ハンターやってみたけど、人間でハンターやっても結構行けるじゃん、と思った。矢がだいたいの方向あわせれば自動照準なので、結構いけてます。

あとはPlayStationを手元に残してやるのは…あ、Noelもいいかも。まー、CD-ROMのシークあるから、PlayStation2の方がいいかね(笑)。2は依然未開封だし(笑)。

おっと隣でThink Padを開く人出現。車内で延々これ書いている私を見て燃えたかな?私は通信手段がPHSなので、書きためるしかないのだよ。とか思ってちらっと見たらH゛だよ。なぜか壁紙は本上まなみのモペラだけどな。

うむ、メールチェックらしい。Windows2000でOutlook Express使用。Windows2000ってなれれば結構いいね。WindowsMe面倒な気がしてきた。開発者はテスト前の環境に簡単に戻せるので、セットアップのテストなどには重宝するような記事を見た記憶がある。

どちらもスタートメニューを使用頻度に応じて絞り込んでくれるのがいいね。時たまおかしくなってるけど、まあ、それは愛嬌と言うことで。

メールソフトはノーツに変わりました>さっきの人。タッチタイプで流暢にたたいています。そんなにエンターキーを強打しなくても確定できると思うのですがいかがでしょうか?

元かしてキーのタイプ速度を競っているつもりなのでしょうか。だとしたら負けるわけには行かないです。特打Proで鍛えた(2、3回しかやってないし)倍速かな入力で勝負だー。

とかいって相手は何かいてるのかわかんないし、こっちは思いついたことをだらだら日記にしているんだから、勝負とは違うんだろうな。まー、どうだろ、70%高速なんだから、半分ぐらいのスピードでいい勝負かな。ローマ字って不思議なくらい、文章を入力するときにたくさんのキーをヒットすでしょう?あれってなんか見ていると気持ちいいよね。

ATOK14使用感レポート。佳奈ロック状態でも、フルキーのナンバーキーをヒットすれば該当する候補を確定できます。前まではテンキーか、カナロックを外すしかなかったのですごいと思うカナ入力の人。

マスターネット解約。jji9905@b5.mnx.ne.jpはもはや有効ではありませんってコミュニケーションパルからのメーリングリストへの投稿のためで、最近は、ザウルスとVAIOをPHSで使うので不要になっていたことに気づいて。というかいきなり「ゼロ株式会社」とかからカードに引き落としがあると驚くぞ。「マスターネット株式会社」が去年(2000年)の7月に社名変更だって。人の会社名に文句つけるのもアレだけど、すんげえうさんくさい社名だと思うぞ。

 
3月22日

いちいち修正するの面倒なので、メールのアイコン廃止。誰も使ったことナイっぽいし(死)。

今日は社内のネットワークの幹線の工事が終わったので、端末の接続。キーボードとかマウスとかディスプレイくらいは自分でつなげよなー。とか言ってるとつないでくれる。キーボードとマウスを逆に。新手の嫌がらせか?

とかいってる間にHUBが足りなくなる。ついでに、ISDNは逆転してるし。スイッチで切り替えるのかあ。やだなー。うちのお客さんだったら、絶対直させられるのに。

一台調子があまりにひどいのでWindows98再セットアップ。死亡。

Norton SystemWorks2001は、システムツールのくせにロングファイルネーム使うからなあ。代替ファイル名が入れ替わっちゃったりするのは勘弁してほしい。ついでに815Eチップセットはセットアップが難しい。やっぱ、こーいう点では、枯れたチップがいいねえ。

というわけで、他の社員はみんな帰ってしまった事務所でほそぼそと作業。あー、やっとCD-ROMがWindowsからフツーに見えるようになった。

これからいくつもドライバ入れないと(泣)。あしたもコレに費やすほどヒマじゃない〜。

あ、そうそう、ときたまVAIOのプレインストールソフトいじってるけど、感動したのは、VisualFlow。画像ファイルの閲覧ツールだけど、かっこいいことこの上ないっす。ジョグダイヤルだけで操作が完成していれば完璧だったけど、ちょっとおしい。

まだまだいろいろあるけど、動画なんかいじらないぞう(笑)。

AC97、きちんと認識してるのにピクリとも音がしない。なんじゃこら。ま、オフィスで音が鳴る必要性はないので、完了完了、と。

 
3月21日 AAS-MLにコメントを投稿

出勤してみると社内のレイアウトぐちゃぐちゃ。昨日のうちに人手入れて移動したらしく何がどこに行ったのやら。

さっそく、プリントアウトがしたい、というユーザーに答えてローカルプリンタを設定。すごいぞWindows98。どんピシャの機種名ないじゃん。ま、似てるのでいーや、えい。…うおーちゃんと印字できるじゃん、さすがCanon(謎)。

んで、VAIOP-in Comp@ctで仕事(笑)。通信費高そう〜。社用携帯と一緒で、1万円超えたらやっぱ請求来るのかな?

LLLバッテリのおかげで気兼ねなく作業できるけど、このバッテリ、携帯性最悪。あらかじめ長時間AC電源のないところで活動する可能性があるとわかっていない限りは通常のバッテリで行こうと決意(笑)。

うう。VAIOのintel inside - Pentium!!!のロゴの塗料がはがれてる。しょぼーん。手の当たるところ(パームレスト)に貼ってあるんだから、もうちょっとちゃんとしたロゴステッカーをですねえ…。

かっぺさんのネットワークメンテナンスは終了したようです。作業内容的には、時間的な問題と相性問題が出たらしく、100%できなかったようなので近日またダウンがあるかもしれません。

社内の配線工事のために電話会社と、電源工事のためにビルの管理会社の業者さんが多数事務所内で作業中。ほこりっぽいかつうるさいっす。しかも、質問受付体制で待機しているので、日記書くとか程度の仕事しか(仕事じゃないって)。

この調子だと今日は早く帰れるかもしれませんねえ。その分明日大変そうですが。

新しいレイアウトでの席決めもどうなっているのでしょー。

日記を書くときはインターネットつなぎっぱなしなのが恐ろしいですもー。

Language Select: English」と表示されたらそのままOKでしょう(死)。最近Japaneseの存在をうっかり忘れてるっす(苦笑)。

ムールのところによると、ゲームボーイアドバンスの発売日だそうで。先週電車内でやってる人みたぞ?(開発の人か?)さて発売予定の中に「アドハンスGTA」がいくら通信対戦ゲームがほしくても、GTA(Grand Theft Auto)はないでしょう、とかおもったら違うゲームっぽい。てっきり、別バージョンかと。なつかしーなあ。またやりたいっす。でも、洋ゲーは、翻訳物の翻訳を楽しむか、最新パッチやユーザーによる拡張を楽しむか、悩むところですね。GTAは日本語版じゃないとミッションが理解できない(というか日本語版でも聞き取れない)ので、日本語版で決まりです。デスマッチとか通信対戦のみなら英語版でもいいと思います。でも、通信対戦で同じマップを走りまくり、それぞれがそれぞれのミッションを遂行するポイントレースとかいいかも。

ケータイ。So503iはダメですか?どうも電池が持たなくて。D503iはATOKポケット搭載がいいけど、フリップがじゃまで入力しづらいのでどうもねー。でも赤色がかっこいいなあ。ジョグダイヤルをとるか、ATOKをとるか…。


3月20日 AAS-MLにコメントを投稿

うおー、1日出てまた休み〜。極楽ですねえ。怠惰怠惰(笑)。天気がいいのですが、寝まくって昼過ぎ起き(だめじゃん)。


3月19日 AAS-MLにコメントを投稿

午前中は虎ノ門から今週のお仕事スタート。

といっても今週のお仕事は社内のレイアウト変更に伴う雑務で終わりそうな予感。 なんか無駄だぜ。いまも、これ書いたら社内用のコンピューター停止の連絡かな。

ウシラのところで正義の話が蒸し返されているので(笑)、メルヘンのとこ読み返して、タバコの投げ捨てについてちょっと。

最近は、タバコ吸うひとがめっきりすくなくなりましたが、吸っている人は今も健在で、プカプカしています。まー、元吸っててかつ苦労して禁煙しているわけではない自分からみると、タバコ吸う人って「臭い」ですね。こんなに愛煙家が迫害されるまえは、タバコのにおいも一種のフェロモン扱いだった時代があったような気がしているのですが(笑)。

んで、投げ捨てをしている人を目撃したときなんだけど、やっぱり、気分良くないよね。人がやってると悪いことだってわかるんだけど、やってる本人にその自覚がない。ぽいと捨てたタバコは誰かが片づけないと、キレイになんないわけよ。んで、吸い殻の山の中で暮らしても平気って言うならあきらめるけど、そうじゃないじゃん?かなりごく近視眼的なものの考え方だと思うんだけど、こういう人は、地球を愛してないよなあ、と思うのだった。

話は飛躍するけれど、長期間をかけて航行する宇宙移民船なんかをイメージしてもらいたい。限られた資源とエネルギーが循環している密閉空間の中で生態系を維持していくっていう奴。あの宇宙船は考えてみれば、地球でもあるわけで。

んで、次はコサッキーのところで話題にしているFIVA 206。てっきりフィーバと読むものとばかり思ってましたよ〜。モバイルPCはモバイル使用するときこそ、むき身で移動。傷ついてもいいんじゃない?と思っています。ので、VAIO SRはみだしで持ち歩いたりはざらです。結構丈夫で目立った傷は今のところついていないけど。

ATOK14使用感レポート。[半角/全角]キーでON/OFF。全角・アルファベット入力可状態で[Shift]+[^]で「〜」入力。

 
3月18日 AAS-MLにコメントを投稿

2連休にすると、二日目は休めますね。でも、なんか腹減ったのでのそのそ起きる。前からちょっと気になっていたYYBBSに挑戦してみる。

RIMNETもサーバーでPerl5が使えるようになったので、スクリプト類の設置が気軽になっていいです。昔はPerl4だったからなあ。

 
3月17日 AAS-MLにコメントを投稿

珍しく何の予定も入らなかったので、 3月4日分の代休をとる。朝携帯が鳴ってたみたいだけど、寝てたのでもちろん出ません。

んで、午後起きたと思ったら、親戚に拉致られて、インターネットとプリンタのセットアップ。自分と同じところにしようと思ってIIJ4Uリムネットを比較。リムネットも最近はしおしお〜ってな感じなんですが(笑)。

結局書類がくる前にちゃんと使えるようになるリムネットでごー。

で設定は時間かかんないんだけど、関連知識が全くないので、そのレクチャーで6時間拘束。きついっす(泣)。

んで、MP3やってみたいそうなので、それもインストール。CDからのリッピングもスムーズ。無事演奏できるように。んで一言、

「これ、CD入れないと鳴らないの?」

…勘弁してください。

 
3月16日 AAS-MLにコメントを投稿

来週事務所のレイアウト変更とのこと。1年を通じてもっとも忙しいこの時期にレイアウト変更とは(苦笑)。当然事務所のネットワーク管理者である自分は事務所に磔ですか。困ったものです。ああ、事務所の書類は業者さんがもう回収を始めてますね。これで1週間くらいは仕事にならないの確定ですか。まだ、ペーパーレス、個人の範囲でも十分にできてないっていうのに…。そーそー、男性社員のロッカーは撤去だそうです。私物しまうとこないっす。

だれかWhistler(WindowsXP)試してますか?私は空きマシンがないので試せないので残念ですが。早めに挑んで撃沈したいものです。

メルヘンの日記より。デジカメ。 ほしーけど買いたくなるほどの商品がない。昔のサイバーショットがスマートメディアに記録して価格が半分だったら即買いだった(んなのないって)。今はVaio使いなので、メモリースティックでもいいけど。

正義について。正義は時間をかけてゆっくりやりましょう。え、違うって?そーですねー。私の正義感をここで披露するつもりはないので、印象的だった言葉を。異次元騎士カズマシリーズ黄金拍車」の中で主人公カズマ・サクラギが入れあげてる美少女騎士団総帥エトワールの言葉でも。記憶で書くので間違ってたり、語尾とか違ってたりしたら勘弁。ヒマあったら確認しときますが、引越時にどこいったのやら。

「大切なことは何が正しいかではなくて、正しいものを強くすることなのです」

まー、角川スニーカー文庫だけど、この作者の王領寺 静(コバルト文庫でおなじみの藤本 ひとみと同一人物。新潮文庫ではフツーの小説も書いてたりします)の作品はTRPGどっぷりだった時代に楽しく読みました。ちなみこのシリーズ、途中で止まってます(笑)。

 
3月15日 AAS-MLにコメントを投稿

なんだか暖かいぞ。昨日この陽気なら、バイクでどっか出かけたのに。

さて、私がCGIを設置して貸し出しているところへの連絡事項です。たいていの人はここを見ていると思うので(笑)。

いつも弊社ネットワークサービスをご利用いただきまして、誠に ありがとうございます。

弊社ではお客さまにより安定し、さらにご安心いただけるサーバ 運用をご提供すべく、下記の日時にて千葉NOCにおけるネット ワークの大規模なメンテナンス作業を行なうことになりました。

平成13年3月21日(水) 午前0:00〜7:00

今回の作業はネットワーク構成の見直し、高性能ルータへの差し 替え、一部サーバ筐体の交換を含むもので、比較的規模の大きな メンテナンス作業となります。
したがいまして、作業中は断続的にサーバへの通信断が発生いた します。ただし、当日は代替サーバを臨時稼働させ、その時間帯 にアクセスされた方にはメンテナンスの旨を表示させる予定です。 なお、ルータの差し替え作業においては、一時ネットワークへの アクセス自体が不通となりますので、この点はご容赦ください。

株式会社かっぺ

BBS・カウンター類はこの期間は止まりますね。

 
3月14日 AAS-MLにコメントを投稿

Netscape6のComposerは動作が不安定で、イキナリ落ちると萎えること請け合いなので、おすすめできません。また、Netscape6はメニューに表示されている機能が、まだすべて実装されていないので、お世辞にも使いやすいとはいえません。また、檄重いので、PCスペックに余裕のある人向けですが、そこまでして使うツールではないと思います。ということで、実用になるのは、4.75。なぜかリムネットにはアップロードできないけど。他のサイトは試してすらいないのでわからないけど、もしかしたら、Composer目的なら、4.74にとどめておくのが正解なのかもしれない、とか思いつつ。

親父がビデオで見ていたサスペンスドラマがつまんないので、おもしろかったドラマの話になって、「三匹が斬る」を絶賛(笑)。やっぱり、王道中の王道だし、コレじゃなきゃね。TRPGもこれをベースにお話のプロットを考えると痛快な展開になるよね。

それが、たとえ黄金のマンネリズムでもいいんだい。

あとは「ボディーガード」もケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの信頼関係を築き上げる描写が、さっきのドラマの役者たちが「私は○○を信頼しています」とセリフで説明するようなぎこちなさがなくて、再評価。ついでに「シークレットサービス」も当然話題に上る。

ニキータ」と「アサシン」の関係。それと、「レオン」。あ、このレオンの記事は「淀川長治の銀幕旅行」ですか。文章の語り口がもはや懐かしいですね。

あと、ウシラがNapsterとかの事書いてるけど、いいこと書くね。商売として音楽やる人の音楽と、趣味として音楽やる人の音楽は、定義が違うから、それを同列に扱うのは極論だと思うのね。

でも、自分的には、あんまり堅苦しいこといわないでできれば、と思う。パソコンソフトの違法コピーもそうだよね。まあ、いろいろと根拠があるわけではなく、感覚的なものだから、詳しく書けないけど。

あ、Gnutellaはいいよー。失われたサイトに掲示してあったはずのドライバとか見知らぬ人のドライブから入手できるから(笑)。結構きちんと整理している人もいるしね。いまは、Bearshareだけど。けっこう熱心に開発が進んでて使いやすくなってる。

一太郎11のインターネットディスクとかその共有とかっていうのも、これからのインターネットの使い方のあり方だと思う。

うーん。脈絡がない。ゆっくり文章を考える余裕がほしいかなあ。

 
3月13日 AAS-MLにコメントを投稿

今日は格別風が冷たいね。しかもぴゅーぴゅー強いし。

今日も外いかなきゃなので、つらいっす。午前中ワープロ打ち(名刺整理で終わりそう)、午後イチで打ち合わせの上外出直帰です。

うむ。会社の人よりここの読者の方が私の行く先に詳しくなりそうだ(笑)。

Outlook使っていないとザウルスとのアドレス帳の相互更新も難しいし困ったな、と思っていたら、なにやらよさげなソフトが。システムポートアドレスステーションだって。 そういえば、ここのコンバートスターにもお世話になったあ。今は異常に高機能になってるけど、社内のRupoはほぼ駆逐したので、もうバージョンアップできないだろうなあ。仮想FDとか作って、Rupoの文書フロッピーをHDD上のイメージかしていつでも変換・FDDの復元ができる時点でかなりすごい(笑)。MacのMOとか読めるのもかなり健闘していると思う。

Rupoシリーズ生産中止のプレスリリース探したけどみつかんない。ま、いーや。結構みなさん日記系のページにコメントはしているみたいですけどね。日記も、月単位だと、検索エンジンに無駄に引っかかるから、やっぱデイリーにファイルを変えるのがいいみたいかなー。めんどいなあ(笑)。

Shuriken Proのアドレス帳の機能をもうちょっとなんとかしてほしーなー(笑)。

日本語文章能力検定協会「心に響く三行ラブレター」、

「がんばれ!」と背中を押したのも
「がんばらなくていい」と抱きしめてくれたのも、
あなたでした。

京都府 田中 絵里砂(25才/女性/飲食店専従)

がよかったかな。若い人の作品の方が素朴でいいね。年寄り文学的すぎ(笑)。<偏見

ムールへ私信。WZ-Editorのバージョンアップは、期限切れてても直接連絡すれば、対応してくれるかもしれない(私は期限切れでもそうやって対応してもらってバージョンアップあつかいしてもらいました)けど、Ver3.x→Ver4.xのみ受け付けてるはずなので、あきらめて新規パッケージを買ってきなさい(笑)。

 
3月12日 AAS-MLにコメントを投稿

雪降ってるよ。しかもコートに付いてもまだ六方摂理(だっけ)の結晶維持してるし。ファンタジーだね。(それは寒いってことです)たしか、水分子がこの形の原点なんだよね?

社内で今やってるプロジェクトの分担会議(笑)。やった、おいらの仕事減る(減らないって)。

VTRもいいバイクだと思うしかっこいいと思うけどねえ。やっぱ、バイクって趣味の乗り物だと思うから、一点豪華主義もいいかと。もともとBuellがいいっていってたのと、VTRならいつか乗る機会ありそうだけど、Buellはあんまなさそうだし。ま、試乗とかいけば乗れるかもしれないけど、試乗だとどうも、よくわかんないよね。

ドカに試乗したときは「ああ、これは中型には戻れないな」と思っただけ(笑)。やっぱり、試乗というのは、1日くらいかり出して、ツーリングにいくのがいいね。んで、年に12回も試乗したら、そりゃあもう、買う気も失せるというものでしょうか(笑)。

同じ課の女の子がポストペットのローヤルゼリーを配って歩いている。うーむ。

栄養ドリンクもらってもなあ。とか思ってたら、明日はホワイトデー・イブですね。課一同分に参加させてもらうのはまあいいとして。うちの会社は水曜日休みなので、明日処理しないとならないと思います。

会社のRASサーバーにPIAFSで繋がらなくて四苦八苦。ドメインコントローラーがNT4で、RASサーバーが2000なのはそんなにいけませんか(笑)。

久しぶりに新宿から帰る気がする。各駅停車で寝られるのがありがたいですね。

 
3月11日 AAS-MLにコメントを投稿

ああ、先週の日曜の休日出勤分は今週にしようかなあ。疲れてるよ。

明日の打ち合わせの資料なし(笑)。会社いって朝イチでコピーして、プロジェクター借りてきて、なんかばたばたしそう、というかゆっくりできないと仕事の質も下がるね(笑)。

弟がバイクをYahoo!オークションに出したいそうなので、代理出品商品詳細のページに四苦八苦。んで、次のバイクは、ビューエルライトニングX−1が夢、現実的なところで、ホンダVTRを考えているらしい。兄としては、無難なところでまとめず、つっぱしってしまってほしいものです。たとえリコール続出のメーカーであろうと、ハーレーのエンジンを積んでるだけで買いでしょう。ハーレー高いし。

んで、夜になってやっとこEverQuestはじめようとしたら妹のノートが原因不明のトラブルで起動しないとか。なぜかディスプレイまわりが死んでるので、ディスプレイドライバ入れ替え。ATi Mobility-Mなんだけど、ATiのサイトドライバないのね。焦った。HDD内になかったらヤバかった(笑)。 一応記録のために。ここにあった。

あと、VAIOの拡大表示の件。EverQuest起動中に[Fn]+[F]で設定が変わった。再起動しても画面が拡大されなくなった。あー、すっきり(笑)。

 
3月10日 AAS-MLにコメントを投稿

今日は会社の停電。定時でサーバーを落とす通達。でも、ギリギリまで使おうとする人いるんだろうなあ(苦笑)。でも、リモート管理するのもどうするかなあ、という微妙なライン。

稲毛駅前再開発事業地区(勝手に命名)。稲毛駅西口(海側)の違法駐輪の嵐だったエリアが、めりーなの出店(おい)になりました。左から、立ち食いそば屋デゴイチカレー(そばじゃないじゃん)、とんかつ屋、中華デリ、コロッケ屋、不二家です。コロッケ屋と不二家は会社帰りのOLやビジネスマンに人気で、長蛇の列をなしていますが、ほかのお店はさっぱりです。出店計画とかだれがやってるのかな。

今年初の桜、湯河原の桜です。この前のツーリングの結果ではなく、新橋駅の旅行のポスターです(笑)。このぐらい画質いい加減だと、なんでもありっぽいよね。

 
3月9日 AAS-MLにコメントを投稿

今日の打ち合わせ、午前中新宿で1件、午後虎ノ門で2件。なんもできません(笑)。

 
3月8日 AAS-MLにコメントを投稿

午前中は取引先と打ち合わせ。場所を勘違いされてて1時間無駄。

午後は営業所のパソコンの接続。所要時間は移動も含めて2時間。システム部隊じゃないので、ちょっとむなしいな。終わったので、近所のドトールにて少し資料整理をして帰ることに。

なかなかゆっくり資料をまとめる時間がとれなくて、紙ベースの資料を持ち歩くのはつらいっすね。

 
3月7日 AAS-MLにコメントを投稿

お休みです〜。昼前に防災設備の点検で起こされる(泣)。

あたしゃもっとゆっくり寝たいよ。

起きた以上、しばらく読んでない新聞に目を通したり、EverQuestのサイトに手を加えたりしている間に日が暮れました。

 
3月6日 AAS-MLにコメントを投稿

Dreamweaver 4 & Fireworks 4 Studioのアップグレード申し込み。いまさらのこのこ申し込んでもいつ届くのやら。

一太郎Vioceまだ全然使ってない。AudioPCIだと、スペック的にちょっと無理があるのでWaveの処理のうまいカードが必要だね。

まー、定番はYMF-7x4系かSoundBlaster Live!系かな。じつは、Windows95時代から「サウンドカードは安全策ならSoundBlaster」という認識と、EverQuestでEAXに対応(3D音響として専用に対応しているらしい)というのが気になって、ついつい、Live!ユーザーに。あんま安くないんだけど。

ので、次のPCには、Live!系じゃない音源カードを積もうかと思っています。結局パフォーマンス的に、YMF-7x4系かな、と。

今日はEverQuestサーバーダウンじゃん。だめじゃん。

 
3月5日 AAS-MLにコメントを投稿

茨城にプレゼンに出かける。今回はPowerPointのほかに実物も使おうとしたがイマイチ。次回に乞うご期待(苦笑)。スーパーひたちより、フレッシュひたちのほうがグレード高そうだけど、青×黄はしおさいとかさざなみとかわかしおとかと似てるかも。とか思ってたら、ビューわかしおだけっぽいですね。

しおさいとさざなみはどしたん? 183系のまま? あ、ビューさざなみあった(笑)。ということはビューしおさいだけないのか。

 
3月4日 AAS-MLにコメントを投稿

月曜日のプレゼンテーションに使う資料を作成に休日出勤。終電で帰る(泣)。ので、平日色。

 
3月3日 AAS-MLにコメントを投稿

今日は久しぶりの鳥繁の日だ。忙しすぎ。でも、日曜出勤確定したのでやっとこ退社。合流は20:30くらいでした。なんか2番テーブルだし。そして、田辺がきてて、残りはの面々。

最近EverQuestで思うことがあったので、鳥繁上がり後、ファーストキッチンで語る。ムールもつきあっているかのように「にっきちょう」に書いているが、潜在EverQuesterと見なして遺憾なくEverQuestについて語る。

 
3月2日 AAS-MLにコメントを投稿

Windows2000のセキュリティに泣きそうな日々。最初の状態のセキュリティ設定が厳しすぎて不便です。

 
3月1日 AAS-MLにコメントを投稿

バイオSRが到着しました。とりあえず急ぎで本体とディスプレイアダプタ。これでプレゼンができるわけです。解像度変えると、画面が拡大されるのはオフにしたいのですが、どこの機能ですか。起動時のBIOSは入ってみましたが、さすがのPhoenix Bios。設定項目が全然ありません(笑)。

前月分 翌月分

(C) 2001, Kirishima Rei
 
鳥繁.COM