「超」整理手帳 2014

1995年の発売以来愛用している超整理手帳ですが、2014年度版は、

フォルダ・ガイドブック・SHOT NOTE付きのパッケージと、

スケジュールシートの2種類しかラインナップされていないみたいです。

DSC00146.jpg


まあ、そうならガイドブック付きの買いますけどね。
フォルダは現在使用中のシート以外を挟んでおくのに便利なのでフォルダ付きを購入するのですが、
ガイドブックにはあまり目新しいネタがあるわけでもないので、ほぼ惰性かなあ。


特徴のジャバラは相変わらず前年とつながりません…。

2013年度のシート4は2013年10月14日~2014年2月2日まで

2014年度のシート1は2013年11月11日~2014年3月2日となっており、

12週、A4×3枚分が重複しています。

DSC00157.jpg

(というか4週、A4×1枚分だけずれている、といった方が要望に近いかも)

たしかに、1年間を4つのシートにすると、ジャバラでは1シート16週間で、4シート64週間と、連続するようにすると、毎年同じシート数で維持するのは厳しい年もあるでしょう。

でも、前年のシートのつづきから使い続けられることの方が遥かにありがたいと思うのですが…。

スケジュールシートのみの方は前年モデルのつづきからだけで、ホルダー付きは1シート余計につく年があってもいいんじゃないかと…。

毎年思っていますが20年近く変わってないですよね…。

使わない部分を斜線でつぶして、新しいシートに転記する度に、ジャバラシートの合理性との乖離をひしひしと感じます。

DSC00149.jpg

ガイドブックは薄いですが、まあ、超整理手帳の「おさらい」的な感じでざっと目を通す分にはいいのではないでしょうか。

ガイドブックの目次は

Part01 「超」整理手帳のベーシックス
 2 「超」整理手帳×ショットノートで何ができるか?
 4 スケジュール・シートを使ってみよう
 6 スケジュール・シートに記入してみよう
 8 自分の好きなカバーで、手帳をもっと自由に楽しもう!
 10 無料サービスのリフィルを使おう
 12 「超」整理手帳は他の手帳と何が違うのか?
Part02 「超」整理手帳の可能性を広げよう
 14 紙を撮影してスマートフォンで閲覧しよう
 16 「超」整理手帳アイデア集
 20 ショットノートを使ってみよう
 24 ショットノートアプリを手帳と連携させる
 26 「超」整理手帳 for the iPhone/iPad でできること
 29 「超」整理手帳Q&A
 30 「超」整理手帳の考案者・野口悠紀雄の手帳法&仕事法


というかこれが初の超整理手帳購入、という方には、この薄い本だけでは足りないと思うので何がいいんだろ。

 

は原点すぎて今更ひもとくのもそもそも論過ぎるような気がするし、
再構成されたらしい版の

ならKindle版があるようです。
どうやら3あたりが超整理手帳に通じるような気がするけど、超整理手帳の使い方ではない模様。
もっと直接的に、

 とか 

とかかな?

DSC00148.jpg

SHOT NOTE はそのウチ使ってみようとは思いますが、そもそもA4のコピー用紙でノートをとって、会社の複合機でスキャンしてPDF化するので、あまりいらないような…。

DSC00154.jpg

メモを取る部分の大きさはSサイズ 9100クロ とほぼ同寸法ですが、上の綴じる部分の仕組みが違うので、メモ帳全体としては超整理手帳の付録の方が若干コンパクトです。

DSC00156.jpg

紙は超整理手帳の付録の方が若干クリーム色で紙質は薄いかな?って感じです。
超整理手帳の紙質へのこだわりが反映されているのかな。

DSC00153.jpg

なお、キングジム純正もそうなのですが、裏側もちゃんとマークが入っています。
裏表メモをとるのも面倒なのであまり使わない気がしてもったいないかも…。

というか4隅のマークさえあればいいので、
A4のコピー用紙とかにコピーしたりですね…。

[SHOT NOTE]禁断の使い方も?ショットノート活用術 - NAVER まとめ

禁断のアイデア!SHOT NOTE裏活用方法一挙紹介! | あんどろいど ...

KING JIM “SHOT NOTE” 自作テンプレート PDF版 » SHINAGAWA.IN

ホワイトボードの4隅に印刷したり

 

とかですね。

ホワイトボードは四隅に貼るマークのマグネットシートがあればどこでもどんなホワイトボードでも SHOT NOTE できるんじゃ…。

About

2013年10月02日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cybershot DSC-WX300」です。

次の投稿は「インクジェットプリンタ用の普通紙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35